2009/09/13

野間宏(1)《歎異抄に魅せられた人々》

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親鸞会は、親鸞聖人の教えを正確に一人でも多くの方に
お伝えするための集まりです。
「親鸞聖人といえば歎異抄」といわれるほど歎異抄は有名ですが、
「歎異抄に魅せられた人々」と題して連載しています。
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tannisho1 204x300 野間宏(1)《歎異抄に魅せられた人々》
 

小説家であり、評論家であり、詩人でもある
野間 宏(のま ひろし、1915年 - 1991)は数々の賞を受賞しました。

以下、略歴です。

1915年 神戸に生を受ける。
1935年、京都帝国大学文学部仏文科に進学
1952年、『真空地帯』で毎日出版文化賞を受賞。
1971年、『青年の環』で谷崎潤一郎賞を受賞。
1973年、『青年の環』がロータス賞を受賞。
1974年、「日本アジア・アフリカ作家会議」の初代議長に選出される。
1977年、『差別・その根源を問う』『狭山裁判』などが評価され、松本治一郎賞を受賞。
1988年、 文学への貢献により、朝日賞を受賞。
1991年、死去。

その野間宏は「仏教は大衆をとらえることができた唯一の思想」だと
次のように書いています。

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仏教は日本の思想のなかで、わたしの考える限りでは大衆をとらえる
ことのできた唯一の思想だと思います。
外国から日本にはいってきた思想系列は、だいたい5つほどです。

中国からはいってきた儒教
オランダからの蘭学およびヨーロッパの科学—これは医学、工学、物理学、その他のもの—
それからキリスト教
マルクス主義
そして仏教です。

このうちなにがいちばん日本人のこころをとらえたかといえば、この科学の
方はいま別にしてやはり仏教でしょう。
マルクス主義はたくさんの労働者をとらえてきているが、なお仏教が日本の
国民ぜんぶをとらえたほどのひろがりにはなっていない。

                 (野間宏『歎異抄』 p10)

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『歎異抄』についてはこう書いています。

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『歎異抄』は、幾度読み直しても、その度ごとに、新しいという感じを
受ける、書物である。

それはこの書物が、私にとって非常に重要な書物であるからでもあるが、
また、この書物が実際に、いかにすぐれた言葉に埋められているかを
明らかにしてもいるといってよいだろう」

(野間宏『歎異抄』あとがき)
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多くの人を魅了してやまない『歎異抄』。
しかし、その『歎異抄』は『教行信証』を学んでこそ、
真の姿を現すのだと野間宏は言います。
そのことについては次回、紹介させていただきます。

つづく


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