2009/07/27

齋藤 孝《歎異抄に魅せられた人々》



e6ad8ee795b0e98894e38292e381b2e38289e3818fe8838ce8a1a8e7b499 150x150 齋藤 孝《歎異抄に魅せられた人々》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
親鸞会は、親鸞聖人の教えを正確に一人でも多くの方に
お伝えするための集まりです。
「親鸞聖人といえば歎異抄」といわれるほど歎異抄は有名ですが、
「歎異抄に魅せられた人々」と題して連載しています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●齋藤 孝(さいとう たかし)

教育学者であり明治大学文学部教授の齋藤 孝は
『身体感覚を取り戻す』で新潮学芸賞を受賞し、
教育スタイル論の提唱者として知られています。

『声に出して読みたい日本語』(2001年、草思社)は、
単独で150万部、続刊をあわせると200万部を超えるベストセラーとなり、
毎日出版文化賞特別賞を受賞しています。

その齋藤氏が『声に出して読みたい日本語 音読テキストシリーズ』第3弾

に選んだのが【歎異抄】でした。

数ある本の中から『歎異抄』を選出した理由について《はじめに》に、
こう書かれています。

「『声に出して読みたい日本語』の音読シリーズの第3弾として『歎異抄』を
選んだのは、歎異抄の言葉が、私たちの心に素直に入って、深いところへ
とどまる力を持っている
と感じたからです。


(中略)

歎異抄を声に出して読むと、親鸞が生の声で自分に語ってくれているという
感触が伝わってきます」


この言葉を見て、司馬遼太郎が語ったことが思いおこされました。

私は『歎異抄』を黙読してわかった気になっていましたが、これは誤りで
あることがわかりました。
声を出して読むと、リズムがわかってくるのです。
親鸞聖人、そしてこの本を書いた唯円という、あまり知られていない僧侶の心の
高鳴りが、声を出すとよくわかってきます。


(出典)司馬遼太郎『司馬遼太郎全講演』1、朝日文庫

齋藤氏は親鸞聖人

日本の歴史に残る大思想家であり宗教家

やさしさの宗教家というイメージ

その教えは「やさしさに満ちた教え」

と称賛し、親鸞聖人に思いを馳せて懐かしそうにこうも
書いています。

親鸞の生きた時代は、庶民は戦乱で家を焼かれ、
衣食に窮し、塗炭の苦しみをなめていました。
末世末法のこの時代、仏教は形骸化し、僧侶は貴族に
とりいって加持祈祷に汲々とするばかり。
途方にくれる庶民。
親鸞はこのあわれな庶民の申し子のごとき存在でした。
自ら愚禿親鸞と称し、教化の旅に明け暮れました。
その足跡は越後、下野(しもつけ)、常陸(ひたち)、
武蔵、相模(さがみ)、甲斐、三河、近江に及び、
すぐれた座談で人々を教化したと言われています。
農家に立ち寄った親鸞の炉辺夜半(ろばたよわ)は
どんなものであったのでしょうか。


気がつくと、聖人のご苦労を思い浮かべ、ご恩を偲んでいる自分が
あります。

最後《あとがき》ではこう締めくくられています。

この(歎異抄の)言葉そのものに出会うことが
できなかったとしたら、おそらく、日本人にとっては
非常に大きな損失であったでしょう
し、このことが
あるおかげで、親鸞と出会うという感覚を私たちは持つことができるわけです。


(中略)

親鸞は、本当の意味での教育者だと思います。
この本で親鸞の言葉に出会った感動を、繰り返し読んで定着させ、
技となしていただければ幸いです。


現代の教育界に一石を投じた齋藤孝氏もまた、歎異抄に魅了された
人のようです。

親鸞会.NET» » 歎異抄に魅せられた人々
親鸞会.NET 吉川英治《歎異抄に魅せられた人々》
親鸞会.NET 司馬遼太郎(1)《歎異抄に魅せられた人々》             
親鸞会.NET» » 齋藤 孝《歎異抄に魅せられた人々》
親鸞会.NET» » 司馬遼太郎(2)《歎異抄に魅せられた人々》
親鸞会.NET» » 倉田百三《歎異抄に魅せられた人々》
親鸞会.NET» » 『教行信証』から見ないと『歎異抄』は判らない(哲学者・山崎正一)
親鸞会.NET» » 《歎異抄に魅せられた人々》武田鉄矢(東野圭吾の白夜行のドラマで)
親鸞会.NET» » 三木清(1)《歎異抄に魅せられた人々》

                                    親鸞会.NET

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 親鸞会.NET» » 司馬遼太郎(1)《歎異抄に魅了された人々》 より: 2009 年 7 月 27 日 3:17 PM

    [...] 親鸞会.NET» » 歎異抄に魅せられた人々 親鸞会.NET» » 吉川英治《歎異抄に魅せられた人々》 親鸞会.NET» » 齋藤 孝《歎異抄に魅了された人々》 [...]

  2. 親鸞会.NET» » 歎異抄に魅せられた人々 より: 2009 年 7 月 27 日 3:17 PM

    [...]  親鸞会.NET 司馬遼太郎(1)《歎異抄に魅了された人々》                      親鸞会.NET» » 齋藤 孝《歎異抄に魅了された人々》 [...]

  3. 親鸞会.NET» » 倉田百三《歎異抄に魅了された人々》 より: 2009 年 7 月 30 日 1:21 PM

    [...] 親鸞会.NET» » 齋藤 孝《歎異抄に魅了された人々》 親鸞会.NET» » [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top