2010/07/16

「雑行を捨てよ」の真意(10・最終回) 親鸞会.NET

当サイト(親鸞会.NET)にて、《「雑行を捨てよ」の真意》について連載しています。

「親鸞聖人の教えに善の勧めはあるか、ないか」
───浄土真宗で、「雑行を捨てよ」と教えられる真意───


今日が最終回です。

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新人太郎氏から459氏へ
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「雑行」イコール「諸善」と思い込んでいられる459さんが、
「雑行を捨てよ」の教えを、
「諸善を捨てよ、止めよ」
と誤解されるのも分からぬこともありませんが、真宗の「雑行」の本来の意味を知られないからです。

『教行信証』まで読まれなくても、蓮如上人の『御文章』を拝読すれば、弥陀の救いは、一念という瞬時で成就し、その一瞬に雑行が捨たって、永久に無くなると説かれているのがよく分かります。
これが親鸞聖人の教えの肝要でしょう。

親鸞聖人の教えでは、「雑行」とは、だんだんに捨たるものでもなければ、少しずつ無くなるものでもありません。
弥陀に救われた一瞬に捨たるものです。


459さんの言っていられるようなものが「雑行」ならば、一瞬に捨たったり、無くなってしまうということは毛頭あり得ないでしょう。お金を寄付するとか、仏法を話しするとかの行為ですから・・・・。

真宗で「雑行」といわれるものは、一念という瞬時に無くなるものです。
今まで言ってきた通り、
真宗で「雑行」とは、
「往生の役に立てようとする自力の心でする諸善」
を言う
のですから、雑行が捨たったというのは、
「往生の役に立てようとする自力の心」
が捨たったことであり、無くなったことを言うのです。
「諸善を捨てる」ことでもなければ、
「諸善を止める」ことでもありません。
「雑行を捨てて本願に帰した」人ならば、明らかに体験することです。

実地に雑行の捨たった体験があれば、雑行が捨たるとはどんなことか、何が、どう捨たるのか、どんな天然でもバカでもハッキリ知らされることなのです。
それが分からねば、まだ雑行が捨たっていないのです。
これは机上の学問だけでは逆立ちしても分からないことですから、
「雑行を捨てる」とは、雑行の体は諸善だから「諸善を捨てる、止める」ことだと、ほとんどの人は思うのです。
そして「諸善を勧める親鸞会は間違いだ」
などと、とんでもない非難をするのです。

その結果、
「諸善を捨てよ、止めよ」という、親鸞聖人や蓮如上人の言葉をいくら尋ねられても、返答に窮することになるのです。
真宗の「雑行」の本義を知らないから、当然のことといえば当然でしょう。
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新人太郎氏から459氏へ
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459さんの主張が混乱し、行き詰まったのは、「雑行」と「諸善」の分別がハッキリしなかったからでしょう。

だから、

「雑行を捨てよ」の教えを、
「諸善を捨てよ」の教えと聞き誤られたのです。
体は同じ諸善ですが、
「往生の役に立てようとする自力の心」
でやれば、雑行といわれますが、それが他力の心に切り替えられ、広大無辺な仏恩に生かされ、努力せずにおれない諸善は、報恩感謝の行となるのでしょう。
同じ諸善ですが、信前・信後で雑行ともなり、報恩行ともなるのです。


「雑行を棄てて本願に帰す」
と宣言されてからの親鸞聖人が、何とか仏法を伝えようと弁円の剣の下をくぐり、石を枕に雪を褥に、日野左衛門に教えを説かれた不惜身命の活動は、雑行が捨たって、弥陀の本願に生かされた、やむにやまれぬ報恩行ではありませんか。

それを親鸞聖人は、“身を粉にしても、骨を砕きても報ずべし”と『恩徳讃』に言われているのでしょう。

459さんも、雑行を捨てて本願に帰したおつもりのようですが、9月24日のカキコで、「私の目的は、本当の仏教を説く為でもなく、念仏とは何かを説くことでもない、ましてあなたを他力信心の境地に導くことでもありません」
と言われています。


『恩徳讃』と対照的なのに驚きますが、それでも、恥ずべし傷むべしの懴悔も反省もなく、他の非難に明け暮れているとすれば、何といえばよいのでしょうか。
真に雑行が捨たり、弥陀に救われた人ならば、「条件逸脱」などの口実で、燃える『恩徳讃』が消えるとは考えられないことでしょう。
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新人太郎氏から459氏へ
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459さんの非難が破綻されたのは、「雑行」と「諸善」の違いがハッキリせず、
「雑行を捨てよ」の親鸞聖人の大事な教えを、
「諸善を捨てよ、止めよ」の教えと誤認されたところにあったことが、明らかになりました。

それにしてもその間、あまりにもひどい、その場しのぎの発言が多くありました
その一、二を挙げますと、

9月22日のカキコで459さんは、
「大乗経典は、みなウソッパチなんです。あなたは、そんなウソッパチの書いた経典を信じるのか」
と言われています。

ところがその後、自分の主張の根拠に親鸞聖人や蓮如上人の言葉をずらーっと出されて、「これでもお前は分からんのか」と叱っておられます。
459さんが、ウソッパチの経典と罵倒されている『大無量寿経』を、親鸞聖人や蓮如上人は、真実の経とされているのに、です。

また、
9月25日のカキコでは、
「あなたの『わからん、わからん』の愚痴のひとことひとことが、阿弥陀仏の胸に五寸釘を打ち付けているということを、お忘れなく」
とまで戒めておられます。

『大無量寿経』をウソツキ経典と思っていられる人に、「阿弥陀仏を泣かせる云々」と嘆かれる心があったとは、まさに青天の霹靂で驚いたものでした。
いくら顔の見えないネット[インターネットの略]上といっても、こんな無責任放言がまかり通っている事実を知ると、他の多くの情報の信憑性を失う、代償の大きさを知らされるばかりでしょう。

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(コメント)

自説に行き詰まった459氏が最後、必死に救いを求めたSAと名乗る人物がいたことは、すでにご承知のはずです。
彼は、459氏の論調に力強い声援を送っていましたが、459氏の破綻を目前にして、彼の信念も崩壊したのでしょうか、次のような反省と出直しの弁を流して、姿を消しました。最も賢明な選択肢だったかも知れません。

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SA氏から
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通行人Zさん、茶畑さん、他の方がたへ。
ご挨拶せねばなりません。暫く(多分長く)来れなくなると思います。
一月より仕事が大層忙しくなりそうなのと多少環境も変わる為です。
あとじっくり一人で勉強をしたいと思うようになった事も一つの理由です。
最近、先師の本に他の人の安心や教えを批判するのは、自己の信心が確立できてからにせよという教えに触れまして、それに従おうと思った次第です。
ここに色々書いた関係でしばらく見ておりましたが、今日で最後になりそうです。
色々お世話になりました。
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10回にわたって「雑行を捨てよの真意」を連載してきました。

「親鸞聖人の教えに善の勧めはあるか、ないか」
浄土真宗で、『雑行を捨てよ』と教えられる真意とは」

という、浄土真宗の重要な教えについての論争がなされた
ことは極めて意義深いものです。

より詳しく知られたい方には、以下のサイトをお勧め致します。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新人太郎氏と459氏とのやり取りの全記録


【マンガ解説】『雑行・雑修・自力の心』浄土真宗親鸞会 公式サイト


「親鸞会の本尊論を再考する」を読んで


後生の一大事について  親鸞会.NET仏教講座


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