2010/07/16

「雑行を捨てよ」の真意(1) 親鸞会.NET

当サイト(親鸞会.NET)にて、《「雑行を捨てよ」の真意》について連載したいと思います。

「親鸞聖人の教えに善の勧めはあるか、ないか」
───浄土真宗で、「雑行を捨てよ」と教えられる真意───


ネット上で、浄土真宗の重要な教えについての、論争がなされていました。

○論争の発端は、浄土真宗親鸞会で仏教を聞き始めたという「新人太郎」さんに対して、「459」と名乗る人物が、

「浄土真宗では善を勧めないのに、親鸞会は善を勧めているから間違いだ」


と発言したことです。

そして、

〝浄土真宗では善を勧めない根拠として、

「親鸞聖人は『雑行(ぞうぎょう)を捨てよ』と仰っている」

と主張しました。

「雑行を捨てよ」

とは、

「諸善をやめよ。善をするな」

ということだ、というのです。

(※雑行について、漫画で分かりやすくコチラで解説されています)
↓  ↓  ↓

【マンガ解説】『雑行・雑修・自力の心』浄土真宗親鸞会 公式サイト
http://www.shinrankai.or.jp/b/zougyou-zasshu-jiriki/index.htm


争点は
「雑行を捨てよ」とは、「諸善を捨てよ」ということなのか。
「雑行を捨てよ」と教えられた真意は何か、に絞られてきました。
親鸞聖人の教えを少しでも知る者にとって、「雑行」とは何か。
最重要の問題であり、誤解を放置しておれるものではありません。

果たして、親鸞聖人の教えに善の勧めはあるのか、ないのか。
正しい浄土真宗の教えを知って頂くご縁になればと、この「新人太郎氏」と「459氏」との論争をまとめてみました。

全記録はこちらのサイトhttp://www.geocities.jp/shinran0826/index.htmにありますので、詳しく知りたい方はどうぞお読み下さい)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●先に述べましたように、事の始まりは、459氏が、

「真宗では『諸善』を勧めていません。『極善』を勧めているんです」

と発言されたことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これに対して、新人太郎氏は、

折角のご返事でしたが、
「真宗では『諸善』を勧めていません。『極善』を勧めているんです」
とあるのには、少々とまどいました。
「諸善」と「極善」の違いを、仏教の素人にもわかるように教えてください。
お願いします。

と問われました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

459氏は、こう答えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では仏教の素人(?)にもわかってもらえるようにカキコするつもりでいきます。

『諸善』とは六度万行といえばわかりますか?

布施(お金を寄付する、仏法の話をする)、持戒(戒律を守る)などですね。他にもあります。

『極善』とは念仏です。南無阿弥陀仏です。

違いはわかりましたか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから、新人太郎氏は、

「『極善』「念仏」「南無阿弥陀仏」とはどんなことなのか」、
これが分からなければ、
「浄土真宗は諸善を勧めない、とはどういうことか。浄土真宗は何をどう勧められているのか」
が分かりませんから、重ねて『極善』の意味を尋ねます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

早速の返信、ありがとうございました。
「これで諸善と極善の違いがわかりましたか」
とありましたが、失礼ですが、さっぱり分かりません。
仏教に素人の私には、諸善の説明はわかりましたが、
「極善とは念仏です。南無阿弥陀仏です」
念仏とはなんですか。南無阿弥陀仏とはなんのことでしょうか

逃げも見放したりもせず、仏教の素人にも分かるように説明すると言われている力強い言葉がうれしいです。
よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところがこの素朴な新人太郎氏の質問に、459氏はいっこうに答えません

先に、大上段に構え、

「浄土真宗は極善を勧めているんです」

と主張していたのに、その意味を尋ねられると答えない。

何と無責任かと驚いたものでした。

同時に、言葉の意味を知らずに使うと悲惨な結果をまねく、典型例を見る思いがいたします。

さてこの後、459氏は、

「とにかく親鸞聖人は、『諸善』を勧められていないんだ」


という論調で、話を切り上げよう(逃げよう)としたのですが、

新人太郎氏から「待った」がかかりました

続きは、次回に。

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(1)親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(2) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(3) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(4) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(5) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(6) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(7) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(8) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(9) 親鸞会.NET

親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(10・最終回) 親鸞会.NET






gz167 l 300x225 「雑行を捨てよ」の真意(1) 親鸞会.NET

関連記事:


コメント

  1. 親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(2) 親鸞会.NET より: 2010 年 5 月 21 日 1:39 PM

    [...] 前回の続きです。 (「雑行を捨てよ」の真意(1) 親鸞会.NET) 459氏は、新人太郎氏に [...]

  2. 親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(3) 親鸞会.NET より: 2010 年 5 月 24 日 1:44 PM

    [...] 続く 「雑行を捨てよ」の真意(1) 親鸞会.NET 「雑行を捨てよ」の真意(2) 親鸞会.NET [...]

  3. 親鸞会.NET» » 「雑行を捨てよ」の真意(4) 親鸞会.NET より: 2010 年 5 月 25 日 11:09 AM

    [...] 今日が第4回目です。 「雑行を捨てよ」の真意(1) 親鸞会.NET 「雑行を捨てよ」の真意(2) 親鸞会.NET [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top