2010/04/07
『歎異抄』解説書の比較対照【4】歎異抄第一章の「往生」は「新しい生活」のこと?? (親鸞会.NET)
真宗大谷派 (京都・東本願寺)の研究交流施設である
親鸞仏教センター(※)の出した歎異抄の一章冒頭の解説を見ますと
「弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて、
往生をばとぐるなりと信じて」
の一節を、こう現代語訳されていました。
「人間の思慮を超えた阿弥陀仏の本願の大いなるはたらきに
まるごと救われて、新しい生活を獲得できると自覚して…」
「往生をばとぐる」を「新しい生活を獲得できる」
と訳されているのですが、一体、「新しい生活」とは
どんな“生活”なのでしょうか?
少なくとも「往生」を「新しい生活」と解釈して
いるのは初めて読みました。
死後の極楽浄土を認めない、お東さんらしい珍解釈ですが
ここで言われている「往生」は「浄土へ往くこと」では
ないのですか??
初めがこれでは、後は押して知るべしでしょう。
◆詳しくはコチラをお読みください◆
後生を問わぬ”『歎異抄』信仰”の破綻[大谷派住職の告白]|浄土真宗親鸞会公式サイト
親鸞会.NET≫ ≫ 『歎異抄』解説書の比較対照
・
・
※親鸞仏教センターのホームページにはこう紹介されています。
“親鸞仏教センターは、2001年首都・東京において時代の苦悩と
親鸞聖人の思想との接点を探り、現代人に真宗を語りかけるための
新しい視点とことばを見いだそうと設立された、真宗大谷派
(京都・東本願寺)の研究交流施設です。
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【1】《ただ念仏して》
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【2】《弥陀の本願まことにおわしまさば》
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【3】「急ぎ仏になりて」
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【4】 歎異抄第一章の「往生」は「新しい生活」のこと?? (親鸞会.NET)
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【5】「ただ信心を要とす」の「信心」とは 親鸞会.NET
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【6】「他の善も要にあらず」の誤解で真宗凋落
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【7】なぜ東大教授も誤読したのか 親鸞会.NET
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【8】『歎異抄』と「二種深信」 親鸞会.NET
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【9】『霧に包まれる「摂取不捨の利益」 親鸞会.NET
親鸞会.NET» » 『歎異抄』解説書の比較対照【10】《『弥陀の救い「無碍の一道」とは 親鸞会.NET》)