2009/07/26

憎しみ転じて歓喜の涙

gz066 l 300x225 憎しみ転じて歓喜の涙
東野恵美さんの永年の悩みの種は、姑との人間関係でした。

「なぜこんな家に嫁いだのか」

真剣に離婚を考えたこともあり、救いを求めてイロイロな宗教に迷ってきました。

そんな中、友人の紹介で浄土真宗親鸞会のことを知り、地元の講演会に参詣するや、

「やっと真実の宗教に巡り遇えました!」

と大変喜び、親鸞会会員になられたのです。
間もなく、お仏壇に正御本尊を迎え、毎月の親鸞会館、地元の講演会、勉強会と
感謝の心いっぱいで聞法を重ねられるようになりました。

そして恵美さんは「自分がこの教えに遇えたのは姑さんのおかげ」と知らされたのです。

「義母さんも難度海(※なんどかい・苦悩の人生)で
 辛い思いを
しているのだから何とか聞いてもらいたい。
 今のままでは本当にかわいそうだ」


と思い、それまで離れの隠居部屋に一人いた姑さんに

「義母さん、一緒にお勤めしましょ」

と毎日声をかけるようになりました。
それからというもの、一緒に正御本尊の前で正信偈を拝読し、二人で仏法讃嘆をするの
が楽しい日課となったのです。

そして、姑さんも恵美さんと一緒に親鸞会館へ参詣されるまでになりました。
初めは硬い表情でしたが、だんだんと打ち解け、

「私は若いころから病気の主人の看病、9人の小姑の世話と苦しみの連続で、
本気で入水自殺をしようとしたこともあった」

と語られました。
それから、姑さんは、このように言われたのです。

「私は、息子夫婦の仲のよさがねたましく、
 
意地悪なことばかり言ってきた」

姑さんは泣いていました。

「それなのに私を恨んでいるはずの嫁さんから、 
 寺などでは絶対に聞けない本当の親鸞聖人のみ教えを
 聞かせてもらうことができました。
 うちの嫁さんは善知識です。
 私は幸せ者です。
 ありがたいです」


と心から喜び、

「嫁さんについていくので私もお仲間に入れてください」

と言われたのです。

「憎しみ合っていたのに、本当に夢のようです。
 
すべて阿弥陀さま、高森先生のおかげです」


とお二人の目からは涙があふれていました。

「今度は主人(息子)にも伝えたいね」

二人とも輝く瞳で笑っていました。

王舎城の悲劇(※)を彷彿とさせる如来のドラマを目の当たりにし、思わず
私ももらい涙でした。

(お名前はプライバシーの関係で配慮しております)

※難度海についてはコチラをご覧ください。
※王舎城の悲劇についてはコチラをご覧ください。

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top