2010/02/01

【特集】テレビ座談会の反響(7) 親鸞会.NET

【特集】テレビ座談会の反響(6) 親鸞会.NET

山田さんのお手紙も紹介いたしましょう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

親鸞聖人と、庄松など妙好人との信後の活躍の差は歴然としていますが、
七高僧なら同じではないかという思いがありました。
それが、“救われたら智恵や学問が同じになる”という迷いだと聞かせて
いただきました。


アニメ解説でも、“救われた人はたくさんいるはずなのに、善知識はなぜ、
数百年に一度しか現れないのか”という質問に、同様のことを教えていただいたと
思い出しました。


信心同異の諍論で、「法然上人の上足(高弟)といわれたお弟子でさえ誤った問題なのだ」
との言葉が、重く感じられてなりません。


同じになるのは、無上仏から賜る信心一つです。
智恵、学問、経験などは、因果の道理に順い、一人一人の努力で千差万別異なって
くるのは、信前信後決して変わりません。


仏教の至極「本願成就文」の説かれ方も、親鸞聖人以上の方はおられなかった。
公然と肉食妻帯なされて万人の救われる道を示されたのも、念仏を三通りに分けて
教えられたのも、聖人が最初です。


まさしく親鸞聖人こそ世界の光であることがよく知らされました。
そのうえで私は、“高森先生ほど、人生の目的を明示し、その達成を勧められた方はない”
と思わずにおれません。親鸞聖人の『教行信証』が残されていても、先生に教えて
いただかなければ、その真意は到底知りえませんでした。


稀有の知識との万劫にもない瞬間を生きる身の幸をかみしめ、光に向かって進みたいと
思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
※本願成就文についてはコチラをお読み下さい。
浄土真宗 親鸞会|現代に生きる仏説・仏教の至極(最も大切な御文)


「親鸞聖人ほど、人生の目的を明示し、その達成を勧められた方はない」

この【ほど】の二文字に、これだけの内容が収まっているのですね。
座談会で教えていただかねば、もう分からないことでした。







gl010 l 300x225 【特集】テレビ座談会の反響(7) 親鸞会.NET

関連記事:


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top