2010/01/27

【特集】テレビ座談会の反響(2) 親鸞会.net

【特集】テレビ座談会の反響(1)親鸞会.net

 

●万国の極宗だと周知される時代の到来に、胸躍る【木田さん】

なぜ、世界の哲学者、文学者たちが、『歎異抄』に惹かれるのか。
テレビ座談会では、『歎異抄』の根底を流れる「二種深信」にその理由があるとお聞きし、驚きました。
正しい教えを聞いたことはなくても、一流の有識者といわれる人たちなら、
『歎異抄』の名文に何か深いものを感じるのでしょう。
この真実信心(二種深信)の教えが世界中に広まればどうなるでしょうか。
全人類が人生の目的をハッキリ知り、森羅万象も、すべての人間の営みも、
これ一つのためにあることが明らかになると教えていただきました。

平均寿命80年といっても、昿劫已来の生命のうちの一瞬にもならないことが知らされ、
人々の人生観はガラリと変わります。
その生命の真の救いを説く親鸞聖人のみ教えこそ、人類が幸福になる唯一の道であり、
まさに聖徳太子が言われるとおり万国の極宗であると周知される時代の到来に、胸が躍ります。

●「危うい歴史」に終止符【吉田さん】

仏教の根幹である因果の道理は、聞くほどに、その底知れぬ深遠さに吸い込まれます。
比類ない論理性、その普遍性に感動いたします。
因果の道理を知らずして、人類はこれまで何を規範に存続できたのかと思うと、
まことに危うい歴史と言わざるをえません。
これから政治、経済がどれだけ改革されても、因果の道理の徹底なくして、
世界の平和はないと確信いたしました。


●命の尊さが分かり、人種差別も戦争も吹き飛ぶ 【西村さん】

真実の信心が世界に広まると、命の尊さが分かるようになる。
政治、経済、科学、医学、すべての目的がハッキリし、人種差別も戦争も吹き飛んでしまう、
と教えていただきました。
親鸞聖人の教えにより、この私だけでなく、みんなが救われるのだと知らされ、
深く静かな感動が心にしみわたりました。
飢饉で苦しむ人々を助けるより、布教に行かれた聖人の御心が、理解できたように思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

親鸞聖人の教えの一枚看板は、「平生業成(へいぜいごうじょう)」
平生に人生の目的が完成できるから、早く完成せよ、とお勧めです。
その教えが広まれば、一人一人の生きる意味と、この世の一切の存在意義がハッキリします。
政治、経済、科学、医学などは、私たちが安心して、より豊かに生きるために存在しますが、
人生の目的が明確になってこそ、それらは、その目的を果たすための手段として、真に生かされます。
法友の声を紹介しましょう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 つづく 《●生命観は確実に変わる 【塚田さん】》

 

★テレビ座談会の感想はこちらにコメントできます★

    親鸞会ブログポータル

◆関連記事◆

【マンガ】歎異抄はいかに誤解されやすいか(1/2)|浄土真宗親鸞会
※個人名はプライバシーの関係で配慮しております。

 

gl018 l 300x225 【特集】テレビ座談会の反響(2) 親鸞会.net

関連記事:


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top