2011/04/27

和の精神と十七条憲法 「和する」を貴ぶ親鸞会

a1200 000026 300x200 和の精神と十七条憲法 「和する」を貴ぶ親鸞会
「お先にどうぞ」

「いえ、私は大丈夫です」

大地震の直後、停電した秋田市内のホテルでは、非常食用としてうどん10杯が用意されたが、約50人の宿泊客らは先を争うことなく、互いを気遣った。

待ちに待った救援物資が届き、「我先に」となりがちな時でも、整列して粛々と自分の番を待つ光景が、避難所の至るところで見られたという。

このような協調性を保とうとする姿に、海外メディアは日本人の特質を見た。

この「和」を大事にする精神は、さかのぼれば聖徳太子の十七条憲法までたどり着くといえよう。

その第一条が有名な「和するを以て貴し」の条文である。

さらに太子は第二条に、

「篤く三宝を敬え。三宝は仏・法・僧なり」

と制定し、仏教を、国を治める基本理念に据えている。

聖徳太子は、日本を統一国家とし、仏教を根づかせた最大の功労者だった。

ゆえに親鸞聖人は、「和国の教主聖徳皇(聖徳太子は日本のお釈迦さまである)」と太子に深い尊敬の念を抱いておられるのである。

親鸞会は「和することを貴し」とし、親鸞聖人の教えをお伝えしています。

「和」は最初からあるものではありませんので、「和する」努力が大切ですね。

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top