2010/01/15

仏法に持ち込んだ迷いごと

この「サプリメント」を4ヵ月食べたら、私はこんなに健康になった。
私はこの「薬」を3ヵ月飲んだら、医者から見放された頭痛がウソのように消えた。
この「医療機器」を6ヵ月使ったら、長い間苦しんだ私の腰痛が完治した。
こんな体験談が、新聞広告やテレビ番組などに氾濫している。大衆を飛びつかせるに、生々しい体験談を踊らせるに勝るはないからだ。体験談は生々しいほど良く、より多く聞かせ読ませることが、暗示を与え相乗効果を高める。
こんな火宅無常の世界の、そらごとたわごとの考えを、三世十方を貫く仏法に持ち込んだのが、体験至上主義の誤りの元である。
親鸞聖人も覚如上人、蓮如上人、歴代の善知識方が迷いごとを語られなかった理由は明白だろう。

gm003 l 300x225 仏法に持ち込んだ迷いごと

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top