2009/07/08

人命の尊重は、人間に生まれた喜びから出てくるもの(親鸞会法話の感想)

gf033 l 150x150 人命の尊重は、人間に生まれた喜びから出てくるもの(親鸞会法話の感想)

親鸞会館で「人身受け難しの」の御法話を聞かせていただいて。

人命の尊重は、人間に生まれた喜びから出てくるものであり、自分の命の尊さを感じない人が他人の命を尊重できないのは当然であると思いました。

メディアが発達し、毎日のように耳に入って来る痛ましいニュースに、胸がふさがりそうになります。
駅前で無差別に通行人を殺傷した男は、「蚊を殺すのと人を殺すのと何が違うのか」とうそぶきました。
御法話の翌日の6月8日は、昨年、秋葉原での殺傷事件が起き、八年前は池田小学校の殺害事件があった日だとラジオで言っていました。
人間に生まれながら、生まれた喜びを語る人はほとんどありません。
水平線しか見えぬ大海原に放り込まれ、どこに向かって良いのか、泳ぐ方角もわからないまま必死に泳いでいる生き様は悲劇としか言いようがないでしょう。

政治、経済、科学、医学など、世の中の営みは、泳ぎ方を教えるのみで、泳ぐ方角を示すものがありません。

大海に救助の大船があることを知らぬ人たちは、目の前に浮かんでいる板切れや丸太に、とりあえずすがる以外になく、不安の堪えない人生を送っています。

まさに親鸞聖人の「火宅無常の世界は、よろずのこと皆もって空ごと、たわごと、まことあることなし」の実証ではないでしょうか。

人として生まれ、尊く有難い仏縁に恵まれたことに感謝して、光に向かって生きていこうと思います。

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » 安全・安心がイチバン☆運転もね ♪ より: 2009 年 7 月 24 日 9:23 AM

    [...]  光に向かって幸せな道を [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top