2009/05/01
浄土真宗親鸞会とは(動画)
浄土真宗親鸞会は、本当の親鸞聖人の教えを多くの方々に知っていただくために、昭和33年(1958年)に設立されました。
現在は、富山県射水市に本部を置き、全国各地で勉強会、講演会などを行っています。
親鸞会結成の目的を、ご紹介しましょう。
親鸞聖人の教えを、漢字4字で「平生業成」の教えといわれます。
「平生業成」とは、「平生」とは、死んだ後ではない、生きている現在ということです。
「業」とは、事業の業の字を書いて仏教では「ごう」と読みます。
親鸞聖人は人生の大事業のことを「業」と言われています。言い換えますと、人生の目的ということです。
何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、苦しくともなぜ生きなければならないのか、ということです。
すべての人にとって、これ以上大切なことはありません。
最後の「成」とは、完成する、達成するということです。
人生には、これ1つ果たさなければならない、という大事な目的がある、それは現在、完成できる。だから早く完成しなさいよ、と教えられたのが親鸞聖人ですから、聖人の教えを「平生業成」の教えというのです。
どうすれば本当の親鸞聖人の教えを多くの方々に知っていただけるか。
親鸞会結成の目的は、ただこのこと一つであり、他には何もありません。
関連記事:
- None Found