2009/05/12

亡き母の代わりに植樹を(親鸞会・同朋の里)

ゴールデンウィークまっただ中の5月4日、富山県南砺市の親鸞会会員が、植樹のため、親鸞会の同朋の里へ来られました。
真実開顕に尽力された方が、好きな樹木を選んで聖地に植えさせていただく勝縁です。

20090504b 亡き母の代わりに植樹を(親鸞会・同朋の里)
一行の中に、今年2月に母・きよさんを亡くされたHさんがおられました。
長男のHさんは、母の代理で、植樹に来られたのです。

きよさんは、親鸞会の高森顕徹先生のご説法を聴聞されて50年以上、真実一筋に歩んでこられた方です。
亡くなられる数カ月前まで、週1度、同朋の里へ掃除に来られ、そこを訪れることを無上の喜びとしておられました。

いつも人なつっこい笑顔で、法悦を語られる方でした。

88年の人生を真実に生き抜いたきよさんの願いは、「家族に親鸞聖人の教えを聞いてほしい」でありました。
そのお気持ちが通じて、きよさんの納骨の勤行が行われた4月26日の親鸞会館ご法話には、12名の親族が参詣されました。

さらにこのたび、Hさんによって、きよさんの名札の付いたハナミズキが、同朋の里に植えられました。

サザンカなど5種類の樹木から、Hさんがハナミズキを選んだのは、母の好きな花だったから。
南砺の法友と並んで、斜面に植えられました。

20090504a 亡き母の代わりに植樹を(親鸞会・同朋の里)
この日、同朋の里を初めて訪れたHさんは、自然のたたずまいと建物との調和を、しばし感慨深く眺めておられました。
ここを愛したきよさんの生前のお姿を、脳裏に描いておられたことでしょう。

ハナミズキはこれから、Hさんや親族の皆さんの仏縁を念じつつ、咲き続けていくのです。

(プライバシー保護のため、名前は仮名にしてあります)

(I)

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top