2009/05/21

あっという間の「同朋の里」の一日でした

doubou あっという間の「同朋の里」の一日でした

 週末、石川から同朋の里に行ってきました!親鸞会館から車で3分の場所です。

 昨年10月に新館がオープンして以来、宿泊や植樹、信心の沙汰で活発に利用されているのが、同朋の里です。

 全国の親鸞会の会員の方たちがすでに、この施設を満喫しておられる様子を親鸞会の新聞で読み、ずっとうらやましく思っていました。
 事前に新しくデジカメも買って、今回の行事を心待ちにしていました。
 平日は仕事があって、なかなかここには来れません。

 今回は土日を利用しての聞法ドメイン掃除、そして信心の沙汰、食堂の百味館お風呂の徳水館を満喫するプランでした。
 高速道路が土日1,000円になったのもとってもうれしいですよね。
 これまで支部の皆さんと宿泊をすることがありませんでしたが、親睦を深められる絶好の機会でした。

 この日の徳水館のお風呂の温度は40℃弱、熱すぎず、ぬるすぎず適温で、うーん、いい感じ。
 いつまでもつかっていたいくらい気持ちよかったです。
 極楽の湯をあらわす”八功徳水”から命名された”徳水館”ですね。

大満足の連続!

 そしてお待ちかねの百味館のバイキング。
 充実したメニューに、大感激。栄養バランス抜ぐんの品々を目の前に、どれから手をつけてよいか迷ってしまうほどでした。
 豊富な種類のデザートやフルーツも盛りだくさんで、大人はもちろん、子供たちも大満足のランチでした。

 そして、信心の沙汰でお互い、日ごろ疑問に思っていることを時間を気にせず語り合いました。

 小鳥のさえずりで目を覚まし、窓を開けるとさわやかな風がスーッと入る。
 朝の勤行、掃除のあとは、記念植樹をしました。サザンカ、ヤマボウシ、キンモクセイ、スモモ、ハナミズキの5種類の木から、自分の好きな木を選びます。
 私はヤマボウシを選び、来月初旬には白い花を咲かせてねと願いを込めて植えました。

 あっという間の一日でした。学生時代の合宿を思い出して、なんだか懐かしかったです。

 やっぱり、実際に来てみないとこのよさは分かりませんね。

(G)

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top