2009/04/13

こんな床、初めて! 〜滑らない徳水館〜

tokusuikan こんな床、初めて! 〜滑らない徳水館〜
 射水市青井谷にある「親鸞会・同朋の里」には「徳水館」という入浴施設があります。

 3月28日、初めて入浴した人から、こんな感想を聞きました。

「浴室に一歩、足を踏み入れた瞬間、ここは違う!って思いました。
 床が滑らないんです!大衆浴場はもちろん、金沢の一流旅館でも、今まで利用した中に、こんな床はありませんでした。初めてです。
 少し前、不注意で、大腿骨にひびが入ってしまい、まだ完治していない状態なので、お風呂に入る時、『ここで転んだら、また悪くなってしまう』と思うと、すごく慎重になるんです。
 だから、なおさら、入った瞬間、ビックリしました。
 年配の方、けがをした人のことを考えて、ここまで配慮されているなんて、感謝の気持ちでいっぱいです

 聞いた話によると、徳水館の設計士が、「いつか浴室を造る時には、この素材を使って、滑らない床にしたい」と永年、温めてきたアイデアだったそうです。

 いろいろな方の配慮と協力があって、同朋の里に、素晴らしい建築物が作られているのですね。 
 多いに利用させていただき、法を語り合いたいと思います。

(Y)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★F館で会いましょう!フランちゃんって・・・ より: 2009 年 7 月 31 日 9:14 PM

    [...]  徳水館!(浴室だよ) [...]

  2. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★同朋の里 F館 に入ってみたの!(*^_^*)★ より: 2009 年 12 月 30 日 11:35 PM

    [...]  徳水館!(風呂)……写真手前 [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top