2009/04/21

植樹……それは親鸞学徒を見守り続ける木

shokujyu 植樹……それは親鸞学徒を見守り続ける木

 今日、親鸞会同朋の里で、植樹をしました。

 苗木は、スモモ、キンモクセイ、サザンカ、ハナミズキ、ヤマボウシの5種から好きなものを選べます。
 開花時期が異なり、どれも捨てがたいのですが、私はサザンカに決めました。

 親鸞会報恩講の11月から2月ごろまで長期間、真っ赤な花が次々に咲きます。
 うまく生育すれば、年内にも花をつけるそうです。楽しみですね。

 場所はC館の入り口付近。
 竹の添え木に結わえましたが、しっかり根を張って、添え木から卒業する日も遠くないでしょう。

 自然に育てば6、7メートルにも成長しますが、親鸞会会員が刈り込みをして、カッコよくキメてくださるそうです。

 親鸞会聞法ドメインは、真宗万年の礎。これから先、どれほどの多くの人々が、ここで親鸞聖人の教えに触れ、学び、弥陀の本願不思議に生かされることでしょう。

 この木々たちは、それを見守り続けることでしょう。

 平成21年春に、これを植えた親鸞学徒がいたという、ささやかな記録とともに。

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★新着!!電話座談会特集!!顕正新聞11月15日号!!★ より: 2009 年 11 月 11 日 10:25 PM

    [...]    皆さんが今年4月に植樹された [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top