2009/03/19

「親鸞聖人が懐かしい」〜勉強会レポート〜

shoshinge1 「親鸞聖人が懐かしい」〜勉強会レポート〜
 富山県東部で、親鸞聖人のみ教えを学ばせていただくご縁がありました。

 80代の男性・Tさんは、元教員の方で、お年を召されていても、とてもしっかりしておられます。(時々、横文字も使われる!)

 勉強会に参加されるのは、8回目です。

 Tさんの実家は浄土真宗なのですが、ある事情で、日蓮宗の家の養子となられたそうです。
 しかし、教職を退き70代も過ぎたころから、親鸞聖人のことを無性に知りたくなってきた、と言われます。

自分は親鸞聖人を尊敬しているんだ。
 幼いころねえ、父親の姉の手に引かれて寺参りしておったんですよ。
 その時に聞いた、『帰命無量寿如来 南無不可思議光』の『正信偈』が懐かしくてね。
 親鸞聖人の教えが知りたいと思って、今、続けて聞いている。と、こういうわけなんですよ」

 何度も飛び出しそうになる入れ歯を、調節しながら、ニコニコ笑顔で語られます。

 昨年暮れから、高森顕徹先生のご法話にも参詣されるようになりました。

『正信偈』は、お経だとばかり思っていたんだけど、『正信偈』はお経ではないんだってね。
 驚いたよ。
 お経は、お釈迦さまのお言葉を書き残したものをいうんだと聞いた。
『正信偈』は親鸞聖人の書かれたものなんだねえ……」
と語るTさんは、初めて参詣した親鸞会の法話で皆と一緒に大きな声で、『正信偈』の勤行をされました。

(T)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★総選挙に思う 似て非なるもの★ より: 2009 年 8 月 28 日 9:40 PM

    [...]  「正信偈」 は 親鸞聖人の書かれたものですから、 [...]

  2. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★終わりのない道じゃない!決勝点がある!★ より: 2009 年 9 月 8 日 11:28 PM

    [...]   親鸞聖人の教えられる「信心」は、 [...]

  3. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★過去何億年も前からの仏縁 (*^_^*) ★ より: 2009 年 9 月 15 日 10:44 PM

    [...]   親鸞聖人のみ教えを聞き、学び、語り合い、 [...]

  4. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★「無常の風よ 優しく頼む」 しゃぼん玉と人生★ より: 2009 年 9 月 22 日 11:40 PM

    [...]  仏教を説かれたお釈迦さまであり、親鸞聖人なのですよ (*^_^*) [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top