2009/03/21

【音響】平面スピーカーでスッキリ聞こえるよ!(その1)

noritomo title 【音響】平面スピーカーでスッキリ聞こえるよ!(その1)


法子「皆さん、こんにちは。お元気でしたか? 浄土真宗親鸞会のネット案内人・法子です。
今回は、親鸞会館の2000畳の大講堂の音響について説明していくわよ」

noriko02 【音響】平面スピーカーでスッキリ聞こえるよ!(その1)


朋美「音響って、マイクやスピーカーのこと。そんなに大事な話なの?」

法子「そうよ。『仏法は聴聞に極まる』と親鸞聖人は教えられているの。
だから、親鸞聖人の教えで最も大事な聴聞(仏法を聞くこと)を最優先に、親鸞会館は設計されているのよ

朋美「ふーん。こんなに広い会場だと、いろいろ難しいんでしょうね」

法子「そうね。この大講堂で、いちばんの悩みどころは音響設備だったの。天井までの高さが12m、奥行き100m。これだけの大空間で、どこに座っても、講演がスッキリハッキリ聞こえるようにするには、実はとても大変なことなのよ」

朋美「運動会の100m競走ができそうな広さだものね」

法子「スピーカーの近くに座った人に聞きやすい音は、遠くの人には小さくて聞きづらい。遠くまで聞こえるようにすると、近くの人には大きすぎる」

朋美「スピーカーって、そんなものよね」

法子「でも、それではいちばん大事な『聴聞』をする会場にはふさわしくないわ。
どの場所でも聞きやすくするには、どうすればいいのか。正本堂設計の大切な課題だったの」

朋美「あのお……、天井にたくさん、スピーカーをつけるのはどうかしら」

tomomi 【音響】平面スピーカーでスッキリ聞こえるよ!(その1)


法子「確かに、昭和63年に建てられた520畳の講堂では、天井にスピーカーが設置されたの。
でもそれは、天井の高さが4メートルだからできたことなのよね。
2000畳の大講堂は12メートルと天井が高いので、その分、音量を上げなければならない。そうすると、今度は反響が問題になるわ」

朋美「簡単にはいかないのね」

法子「それに、高い天井に設置すると、真上から音が聞こえてくるでしょ。『映像は前から、声は上から』というように、別々の方向から情報が入ってくると、人は集中してお話を聞くことができなくなってしまうのよ」

朋美「もーう、一体どうすればいいのよ!」

法子「ところが、この難題を一気に解決する、スーパーヒーローが現れたの。それが今回の主役『平面スピーカー』よ」

朋美「平面スピーカー? 平らなスピーカーってこと?」

法子「まあ簡単にいえばそうなんだけど、実物はこれよ」

heimen 【音響】平面スピーカーでスッキリ聞こえるよ!(その1)

平面スピーカー



朋美「えっ、これがスピーカー? なんだか穴がたくさん開いた鉄板にしか見えないんだけど」

法子「ふふっ、そうね。でも、これがとってもスグレモノなの。詳しい紹介を、次回からしていきましょうね」

(つづく)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. kitty より: 2009 年 3 月 27 日 8:06 PM

    平面スピーカーってすごいんですね。二千畳のハイテクに、今更ながら驚いています
    (*^_^*)

  2. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » 親鸞聖人の教えは平生業成なんだね☆ より: 2009 年 7 月 14 日 2:25 PM

    [...]  射水市の親鸞会館の拝観、 [...]

  3. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★親鸞聖人のみ教えを『教行信証』のお言葉で論じ合う !!!★ より: 2009 年 7 月 29 日 10:29 PM

    [...]  浄土真宗親鸞会 親鸞会館(射水市)の二千畳で、 [...]

  4. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★いよいよ親鸞学徒追悼法要ですね★ より: 2009 年 8 月 1 日 4:38 PM

    [...]  親鸞会館・二千畳を拝観される予定と聞いています。 [...]

  5. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★信心の沙汰 やっぱり「直後」がイチバンだね♪ より: 2009 年 8 月 16 日 10:58 PM

    [...]  今日は、射水市の浄土真宗親鸞会 親鸞会館で [...]

  6. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★蓮の花は正しい信心を表してるんだね★ より: 2009 年 8 月 23 日 11:44 PM

    [...]  二千畳で [...]

  7. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★我ら親鸞学徒 更に珍しき法をも弘めず !! より: 2009 年 8 月 26 日 9:29 PM

    [...]  射水市の親鸞会館に参詣するたびに [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top