2009/03/31

ご説法をもっと深く受け止めたい

taiwan ご説法をもっと深く受け止めたい
高森顕徹先生は常に親鸞聖人のお言葉を示してお話しくださる。ご説法をもっと深く受け止めたいと思って教学を始めたんです」

 1年前から日本語を学んでいる台湾の呉さんは、親鸞聖人の教えを「日本語」で覚えようと努力している。

「『は』や『が』など助詞の違いは、なかなか覚えられず苦労しました。
 意味は十分理解できなくても、親鸞聖人や蓮如上人のお言葉ばかりですから、まずは暗記することに集中しました」

 そんな呉さんは、中学生のころから寺へよく足を運んでいたという。

「10歳の時に曽祖母が亡くなり、自分にも確実に訪れる”死”が恐ろしくなったのです」

 念仏を称えれば極楽へ往けると信じ読経するものの、心を静めようとするほど逆巻く煩悩が知らされる。
 出家して求めるしかないと思っていた8年前、高校時代の恩師に誘われ、台北での高森先生ご法話に参詣してみた。

苦悩の根元は煩悩ではないと聞き、これこそ本当の仏教ではないかと感じたのです。
 これから親鸞会館に続けて参詣し、親鸞聖人の教えを学びたいと思います」

関連記事:

    None Found


カテゴリー: Topics, 海外

タグ 

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top