2009/03/12

【顕真学院】規則正しい生活で時間を大切に

e9a195e79c9fe5ada6e999a2 300x198 【顕真学院】規則正しい生活で時間を大切に
顕真学院では、日常生活の基礎、一般常識を学びます。
学んで知らされた皆さんの声を紹介します。

自分の怠け心に負けていた

顕真学院では日常生活のことを学ぶ、と聞いて、毎日の当たり前のことを学ぶ意味がよくわかりませんでした。

また、私には初めてのところで、不安もありました。
ところが、実際に学院で学んでみると、家族のように、あたたかく明るく、そして相手を思いやる学院の皆さんの姿に、心洗われるようでした。

そして、決まった時間に起床することの大切さ、毎日の食事、整理整頓などの生活の基本的な習慣について教えて頂きました。

今までは、時間がないから整理できない、手帳が乱雑になる、と思っていましたが、本当は、今やるべきことを後回しにする自分の怠け心に負けていたのだとわかりました。

いつどうなるかわからない諸行無常の世の中に生きている私たちです。やるべきことを先送りにするのは、まだまだ生きておれる、と仏教で教えられていることを否定している心だと思いました。

(神奈川県・男性・学生)

 

規則正しい生活で時間を大切に

顕真学院で学んできて、日々の生活に大切な掃除、洗濯など、当然できているはずのことを出来ていなかったことがわかりました。

短い時間でも、出来ることはたくさんあり、自分の気持ち一つで、時間は生きもし、死にもするのだと感じます。

また、一つの失敗で、多くの時間を浪費してしまうこともよく分かりました。大切な時間を浪費してしまうことは、本当にもったいないことです。規則正しい生活で、時間を有効に使ってゆきたいと思います。

短期間でしたが、顕真学院で学んだ時間は、今までのどの時間よりも密度の濃いものでした。今後の生活でも実行してゆきたいと思います。

(大阪府・男性 学生)

 

生きる目的が大事だから、生きる手段もまた大事

学院では、起床と就寝の時間が決まっていて、食事もたくさんの野菜を毎食頂きました。

仏教には、生きる目的が教えられています。
生きる目的が大事だから、その目的を果たすための体が大事、体が大事だから食事、睡眠といった日常生活が大事なのだとわかりました。

今まで自分が送ってきた乱れた生活態度は、仏法を聞く大きな妨げであったと知らされました。

高森顕徹先生から、人生の目的が大事だから、生きる手段もまた大事である、と教えていただいていたのに、他人事として聞いていたと反省させられます。

今後は、毎朝6時半に起床し、掃除、洗濯をちゃんとしたいと思います。

大事なことを教えていただいた今回の御縁、本当に感謝しています。

(石川県・男性 学生)

(P)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 親鸞会ブログ ポータル より: 2009 年 3 月 13 日 9:00 PM

    顕真学院ってどんなとこ?…

    顕真学院ってどんなとこ?
    実際に学んで知らされた人の感想は
    「私には初めてのところで、不安もありましたが、
    実際に学院で学んで、家族のように、
    あたたかく明るく、そして相手…..

  2. 親鸞会ブログ ポータル » Blog Archive » リチャード・ギア主演の『HACHI 約束の犬』 親鸞会BPスタッフ日記 より: 2009 年 8 月 7 日 2:52 PM

    [...] 親鸞会ブログポータルスタッフのパンダです☆ [...]

  3. 浄土真宗親鸞会 イミズム » Blog Archive » 顕真学院は宝島! より: 2010 年 3 月 1 日 11:54 AM

    [...] 顕真学院で学ばれた方の感想が、親鸞会公式サイトや親鸞会.NETに寄せられていますが、知育偏重と言われる現在の教育において、徳育を徹底的に教えてくださる顕真学院は、まさに宝島ですね。講義で学ぶだけではなく、実際に生活をして実践を通して学ばせていただくことができます。 [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top