2009/03/06

はじめての親鸞会・同朋の里 ~自然と生まれる親密感~

 efbd84e9a4a8e5a49ce699af1 はじめての親鸞会・同朋の里 ~自然と生まれる親密感~
先日、初めて同朋の里に宿泊した親鸞会会員の和泉良子さんは、その喜びをこう語っていました。

事情で、いつも宿泊がかなわず、早朝、二千畳に向けて出発し、ご法話のあとにすぐ帰宅していました。

同朋の里で信心の沙汰をすること、宿泊することは、ずっと目標であり夢でした。

だから、今回の宿泊で、一番に思ったことは、「(事情を乗り越えて)やっとここまでこれたか」ということです。

●自然と生まれる親密感

同朋の里の小部屋でグループになって話をするのは、こんなにも話しやすいものかと思いました。

信心の沙汰で仏法の話をした時、同じ部屋には知らない人もいたのですが、自然に一体感を感じて、いろいろ話ができました。

広い空間では生まれない親密感だな、と思いました。

●宿泊でも語らいが生まれる

今回は、同朋の里A館で宿泊したのですが、懐かしいところに帰ってきた気がしました。

そこには、初めて来たし、滞在したのも1日にも満たないのに、「自分が帰ってきていい場所」という安心感が、地元に戻った今もあります。

阿弥陀仏のお力で建てられた、信心の沙汰をする場所だからなのかな、と少し不思議な感じです。

宿泊部屋は、10人ぐらいが泊まれる部屋でした。

知らない人は知らない人のままで、終わってしまいがちなのですが、他の親鸞会会員の皆さんと話ができて、楽しかったです。

●徳水館でも話が弾む

徳水館のお風呂も、とってもよかったです。

初対面の人と、自然と話が弾んで、相手から急に相談を受けてしまったのですが、「お風呂でないと出てこない会話もある」と高森顕徹先生がおっしゃったことを思い出して、本当にそうだなぁ、と思いました。

●百味館でバイキング

翌朝は、百味館でのバイキングでした。
いろいろな食べ物が用意されてて「すご~い」。
ケーキもあってビックリしましたが、女の子の私には、とてもうれしいプレゼントでした。

本当にゆっくりいたいところだな、と思います。

(プライバシー保護のため、個人名は仮名にしてあります)

(P)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » 聞法ドメインってすごい☆ より: 2009 年 7 月 15 日 9:11 PM

    [...]  そのあと、    法輪閣や同朋の里にも足を運ばれました☆ [...]

  2. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★同朋の里 隣の素敵な お店から一挙大公開 ! より: 2009 年 7 月 30 日 11:48 PM

    [...]    kitty が同朋の里C館近くに植樹したのね。 [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top