2009/03/09

コーヒーの木に託された思い 〜そして親鸞会館へ〜

coffee コーヒーの木に託された思い 〜そして親鸞会館へ〜
昨年のゴールデンウイーク、親鸞会・同朋の里にコーヒーの木をご喜捨した北海道のNさん。

もう2メートル近くになるそのコーヒーの木の苗は、15年前、娘のKさんが母の日にプレゼントしたものでした。

この木を縁に、家族を親鸞会館に連れていきたい。いつか娘と一緒に参詣したい。コーヒーの木のご喜捨には、そんな思いも託されていました。

 

そして、今年3月。
親鸞会館でのご法話に、母娘2人、2千畳で肩を並べることができたのです。

「大型映像や、静寂な空間など、すごい設備で、驚きました」とKさん。

ご法話のあとは、同朋の里で仏法を語らい、徳水館で入浴、D館で宿泊して朝食はサンキューへ。

 

Kさんは、
「母が仏法を知らされてから、自転車に乗って、あちこちの講演会に駆け回っている姿を見てきました。
 また、祖母が熱心に聞いていたのも、知っていて、一体、何をしているんだろう、と疑問に思っていたんです。
 今回初めて、実際に足を運んでみて、あぁ、母はこういうことをしていたのか、とやっと分かりました。
親鸞会の機関紙に、祖母のことや、コーヒーの木のこと、とりあげていただいていたんですけど、あんまりよく分かっていなかったと思います。帰ったらもう1度、読んでみますね」。

 

ちょうど赤い実をつけているコーヒーの木を見つめ、母娘並んで語る顔には、幸せがあふれていました。

(Y)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. long より: 2009 年 3 月 9 日 3:44 PM

    いつも更新ありがとうございます。

    今後も、旬な話題をお願いします。

  2. むひょ より: 2009 年 3 月 9 日 9:08 PM

    北海道Nさま、コーヒーの木ありがとうございます m(_ _)m もしかして、このコーヒーの木から出来る豆のコーヒーを飲むことできる日が来るのでしょうか!そんなんなったら感動です!凄すぎです!ゝ(☆▽☆)ノ

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top