2009/03/02

『正信偈』の意味知りたかった(勉強会参加者の声)

shoshinge 『正信偈』の意味知りたかった(勉強会参加者の声)
 富山県東部での勉強会に昨年4月から、一度も欠かさず毎月参加されているMさんは、70代くらいの男性です。

 最初のうちは、感想などあまり多く語られないので、どうして続けて来られているのかしら?と思っていました。

 しかし夏ごろには、「親鸞聖人のアニメが見たくて来ているんや」と言われ、親鸞聖人に関心のある方だと分かりました。

 さらに最近、「今回のチラシには、『正信偈』と大きく書かれてあったね。『正信偈』は読んでいるんだが、意味が分からなかったんだよねえ」と言われるではありませんか。

 朝晩、『正信偈』を拝読しておられる方だったとは……!

 

「『正信偈』の最初、『帰命無量寿如来 南無不可思議光』の『無量寿如来』と『不可思議光』とは、阿弥陀さまのことなんだね。

 親鸞聖人が、今、阿弥陀仏に救われたとおっしゃっているんだね。全然そんなこと知らずに読んでいた」と、いつになく饒舌に、ニコニコされながら言われます。

 

 そして『正信偈』のページをめくりながら、「これは人のお名前なんだね」と、七高僧のお一人・龍樹菩薩のことが書かれている行を指さし、「そんなことも知らなかったなあ」としみじみ述懐されるのです。

「『正信偈』は、親鸞聖人が、一字一涙の御心で書き残されたものですよ。だから、一行一行、一字一字に、大変な深い意味があるんです。また一緒に学んでいきましょうね」と声をかけると、うれしそうにうなずかれました。

 2月には、高森顕徹先生のビデオご法話にも参詣、一緒に『正信偈』の勤行もし、ご縁を深められました。

 Mさんは、朝3時に起きて、新聞配達の仕事をされているそうです。

 そんな中、毎月欠かさず、勉強会に参加されていたとは、尊い仏縁を感ぜずにおれません。

「早く休まないといけないから、夜のご縁には行けないんだ」と残念そうに言われましたが、帰り際、「またお邪魔するよ」と、喜んで会場を後にされました。

(T)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★声 高らかに『正信偈』 ♪♪ より: 2009 年 8 月 3 日 3:12 PM

    [...]  『正信偈』は、    親鸞聖人の書き残されたお言葉です。 [...]

  2. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★信心の沙汰 やっぱり「直後」がイチバンだね♪ より: 2009 年 8 月 16 日 11:17 PM

    [...]  『正信偈』に説かれていますね。 [...]

  3. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★総選挙に思う 似て非なるもの★ より: 2009 年 8 月 28 日 9:31 PM

    [...]  「正信偈」 は、漢字ばかりで書かれているので、 [...]

  4. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★『御文章』は凡夫往生の手鏡ですね★ より: 2009 年 9 月 30 日 11:27 PM

    [...]  『正信偈』 の次に 拝読するのが  『御文章』  ですね。   [...]

  5. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★たくましき親鸞聖人と「諸仏称賛の益」★ より: 2009 年 10 月 4 日 10:58 PM

    [...]  『正信偈』のご説法を聞かせて頂きました(^o^)/~~ [...]

  6. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★『正信偈』の意味 知りたいと思ってたの!! ★ より: 2009 年 12 月 12 日 10:52 PM

    [...]  親鸞聖人の 『正信偈』 [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top