2009/02/17

「生きる意味」の答えは『歎異抄』に

tannisyo 「生きる意味」の答えは『歎異抄』に
 島田紳介の「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組(日本テレビ)で「人は何のために生きているのか?」にまつわる”深イイ話”が放送されていました!(1月26日)

 この問いがどこから出てきたかというと……

“おバカキャラ”で人気の木下優樹菜さんが、雑誌『月刊少年ライバル』の連載コーナー「優樹菜にきいてみな」で、小・中・高生の悩みに答えているそうです。

 そこに寄せられたのが、高3男子からの「人は何のために生きているのでしょうか?」だったのです。

 木下さんは、「死ぬ時分かるよ!!」と、乱暴に……答えていました。

 しかし、このあと、紳助さんは、スタジオに集まっていた一人一人に、
「みんな今、それぞれ、何のために生きるのか、の答え、考えておったやろ」と、ふったのです。

 すると……

 →「愛する者が死んだら嫌、皆が嫌なことはやらんほうがいい」(だから死なずに生きていく)
 →「考えてたけど、答えが出ません」 
 →「生きる意味より死なない工夫。ずっと考えていても結局答えが出ませんから」

 などなど。

 

 そして、最後、紳助さんの答えは……
「1回でも笑うため」
「努力して1回でも楽しいこと作ろう」
でした。

 人は何のために生きているのか……。
 生きる意味って何でしょう?

 この、とても重い問いかけに、タレントの皆さんも真面目に答えているようでした。

 

 親鸞聖人のお答えをご紹介しましょう。

生きる目的は、金でもなければ財でもない。名誉でもなければ地位でもない。人生苦悩の根元を断ち切られ、”よくぞ人間に生まれたものぞ”と生命の歓喜を得て、未来永遠の幸福に生きること

である、と。

 これを、『歎異抄』では、「摂取不捨の利益を得る」とも「無碍の一道」とも教えられています。

(T)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 学徒の集い(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 23 日 10:33 AM

    浄土真宗の教えについて…


    浄土真宗の教えについて、大きく誤解されている一つに、

    「すでに私たちは助かっているの…

  2. 浄土真宗親鸞会中川久支部 より: 2009 年 2 月 23 日 10:34 AM

    1から一つ一つ意味を聞いていくと……

    親鸞聖人の書かれた「正信偈(しょうしんげ)」は、大変有名ですが、浄土真宗のお宅では、朝晩、読まれているにもかかわらず、その意味を知る人は、ほとんどありません。
    確かに、…

  3. 浄土真宗親鸞会 西尾張 より: 2009 年 2 月 23 日 10:37 AM

    2月21日祖父江町体育館…

    祖父江町体育館にて、講演会でした。

    親鸞聖人のお言葉
    「難思の弘誓は、難度海を度する大船
      無碍の光明は 無明の闇を破する慧日なり」
    のお言葉を通して、人生の目的を教えて…

  4. 常時前進50(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 23 日 10:38 AM

    とってもわかりやすくて……

    今回は一宮市での親鸞聖人のご生涯を学びながらの勉強会でした
     
    30名ほどの参加者がありました。
     
    参加された方の声を聞いてみましょう
     
     「思った以上にお話…

  5. 三河HSJ(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 23 日 10:43 AM

    人間の実相…

    「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は萬のこと皆もってそらごとたわごと

    真実あること無きに、ただ念仏のみぞまことにておわします」

    (歎異抄後…

  6. 浄土真宗親鸞会西三河の集い より: 2009 年 2 月 23 日 10:46 AM

    人は知らねど種は正直…

    ○前回来られた寺出身の方が続けて来られました。★「蒔けば生え蒔かねば生えぬ 善し悪しの人は知らねど種は正直」 の歌を葉書に書いていたのですが、ご自身で、ネットを検索され…

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top