2009/02/18

2600年前も、現在も変わらない人間の姿

oushajyo 2600年前も、現在も変わらない人間の姿
2月11日の建国記念日に、富山県射水市の支部主催のビデオ講演会が、親鸞会館で開かれました。

上映されたのは、平成12年の春、韓国で行われた高森顕徹先生の講演。
お釈迦さまの時代に起きた「王舎城の悲劇」といわれる事件を通して、私たちの本当の姿を明らかにされたご説法です。

2600年前、インドで最強を誇ったマガダ国の王舎城に住むビンバシャラ王と妃のイダイケ夫人が、子供欲しさから占いに迷い、大変な過ちを犯す。
そこから悲劇は始まります。
それがお釈迦さまの妙手によってハッピーエンドに転回される物語です。

この悲劇の登場人物が繰り広げるドラマから、今日でも変わらぬ人間の真実の姿が分かります。
この日、ビデオ講演会でお聞きしたことを、みんなで語り合っていました。

ある人はこう述べています。

「自分の犯した罪に苦しむイダイケが、その苦しみを夫(ビンバシャラ王)に訴えますが、どのように言っても理解してもらえない場面がありました。仏教で、
『独生独死、独去独来』
と教えられているように、だれもが孤独地獄で苦しんでいる。
夫婦、恋人や親兄弟でも、お互いをすべて理解し合うのは不可能なのだ、と教えていただきました。
だれでも各人の作り出した世界に、たった一人で生きていて、他の人の世界をうかがい知ることができない。
それが人の姿だと聞き、少なからずショックを受けました。
しかし、本師本仏の阿弥陀仏だけが、私のすべてを理解し受け入れ、救ってくださるんだと知らされました」

ご説法は、私たちの心の深いところまで照らしてくださいます。
終了後はお互い、知らされたことを心行くまで語り合うことができます。

ところで、この「王舎城の悲劇」はアニメ作品となっており、親鸞会館では、毎月1回、そのアニメの内容を、高森先生が解説される行事が設けられています。

(N)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 富山県高岡・射水の集い(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 10:01 AM

    二千畳に集う人々…

    今日は、二千畳の正本堂で教学講義でした。

    会場では、台湾の人にも出会いました。今回、3名

    一緒に来たそうです。最近はよく、海外の人も

    二千畳でみかけます。

    国を越え、時代…

  2. いわみ親鸞聖人に学ぶ会(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 10:09 AM

    浜田・石央文化ホール 今、親鸞聖人に注目…

    今年の冬は、島根は北陸よりも寒く、雪が多かったです。

    お知らせ遅れましたが、
    2月12日には、浜田市、石央文化ホールにて
    「親鸞聖人アニメ映画に学ぶ集い」ということで、
    「…

  3. 浄土真宗親鸞会中川久支部 より: 2009 年 2 月 24 日 10:21 AM

    1から一つ一つ意味を聞いていくと……

    親鸞聖人の書かれた「正信偈(しょうしんげ)」は、大変有名ですが、浄土真宗のお宅では、朝晩、読まれているにもかかわらず、その意味を知る人は、ほとんどありません。
    確かに、…

  4. 浄土真宗親鸞会・小牧の集い より: 2009 年 2 月 24 日 10:25 AM

    浄土真宗親鸞会小牧の集い…

    昨日は昼と夜に楽田ふれあいセンターにて講演会をしました。犬山市、小牧市、大口町から新たに4名の方が来られました。お釈迦様の説かれた人間の実相のたとえ話をビデオで聞かせて…

  5. 浄土真宗親鸞会 西尾張 より: 2009 年 2 月 24 日 10:27 AM

    2月21日祖父江町体育館…

    祖父江町体育館にて、講演会でした。

    親鸞聖人のお言葉
    「難思の弘誓は、難度海を度する大船
      無碍の光明は 無明の闇を破する慧日なり」
    のお言葉を通して、人生の目的を教えて…

  6. 常時前進50(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 10:28 AM

    とってもわかりやすくて……

    今回は一宮市での親鸞聖人のご生涯を学びながらの勉強会でした
     
    30名ほどの参加者がありました。
     
    参加された方の声を聞いてみましょう
     
     「思った以上にお話…

  7. 三河HSJ(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 10:32 AM

    人間の実相…

    「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は萬のこと皆もってそらごとたわごと

    真実あること無きに、ただ念仏のみぞまことにておわします」

    (歎異抄後…

  8. 浄土真宗親鸞会西三河の集い より: 2009 年 2 月 24 日 10:36 AM

    人は知らねど種は正直…

    ○前回来られた寺出身の方が続けて来られました。★「蒔けば生え蒔かねば生えぬ 善し悪しの人は知らねど種は正直」 の歌を葉書に書いていたのですが、ご自身で、ネットを検索され…

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top