2009/02/23

自殺対策に一番大切なこと

 日本の自殺者は、10年連続で年間3万人を超え、まさに自殺大国。

警察庁は、今月17日、これまで年1回の公表であった自殺者数の発表を、月ごとのデータを翌月に公表していく方針を決めました。

 

平成18年に制定された自殺対策基本法は、施行されてから2年4カ月とうとしています。

その法律に基づいて設置された自殺総合対策会議で、「10年後までに自殺率を20%以上減少させる」との決意表明をした直後、松岡農水相(当時)の自殺が報じられたことを、印象深く覚えています。

 

平成19年の日本の年間自殺者は、33,093人。これは戦後2番目に多い数字となりました。

昨年の統計は、すでに9月までのデータが発表されており、対前年で1,287人減ではありますが、このペースでは、やはり3万人超は避けられないように思われます。

 

これほどみんな、自殺対策に一生懸命なのに、なぜにその対策が功を奏しないのでしょう?

 

病気でも、正しい原因を知らなければ、正しい治療は望まれません。

肛門に目薬なら笑って済ませられますが、ガンを胃潰瘍と誤診したら取り返しがつきません。

 

いかにお金をかけ、時間をかけ、労力をかけたとしても、自殺の根本原因を明らかにしなければ、どんな対策も水に絵を描くようなもので、無駄に終わってしまうのではないでしょうか

 

2600年前、お釈迦さまの活躍なされたインドでも、自殺をする人はあったようで、ある自殺をしようとした娘に、お釈迦さまが次のように言われた話が残っています。

e3818ae98788e8bfa6e38195e381bee381a8e5a898 自殺対策に一番大切なこと


 

「不憫なそなたには、例えをもって話そう。

 

ある所に、毎日、荷物を満載した車を、朝から晩まで引かねばならぬ牛がいた。つくづくその牛は思ったのだ。

 

『なぜオレは、毎日こんなに苦しまねばならぬのか、一体自分を苦しめているものは何なのか』



そして、

『そうだ。オレを苦しめているのは間違いなくこの車だ。この車さえなければ、オレは苦しまなくてもよいのだ。この車を壊そう』



牛はそう決意した。



ある日、猛然と走って大きな石に車を打ち当て、木っ端微塵に壊してしまったのだ。



それを知った飼い主は驚いた。こんな乱暴な牛には、余程頑丈な車でなければ、また壊される。やがて飼い主は、鋼鉄製の車を造ってきた。それは今までの車の何十倍の重さであった。



その車に満載した重荷を、今までのように毎日引かせられ、以前の何百倍も苦しむようになった牛は、今更壊すこともできず、深く後悔したが、後の祭りであった。

e9878de88db7e38292e5bc95e3818be3819be38289e3828ce3828be7899b 自殺対策に一番大切なこと



牛は、自分を苦しめているのは車だと考え、この車さえ壊せば、自分は苦しまなくてもよいのだと思った。それと同じように、そなたはこの肉体さえ壊せば、苦しみから解放され、楽になれると思っているのだろう。

 



そなたには分からないだろうが、死ねばもっと恐ろしい苦しみの世界へ入っていかねばならないのだよ。その苦しみは、この世のどんな苦しみよりも、大きくて深い苦しみである。そなたは、その一大事の後生を知らないのだ」
 

 

そして釈尊は、すべての人に、後生の一大事のあることを、諄々と教えられたのです。

娘は、自分の愚かな考えを深く後悔し、釈尊の教えを真剣に聞くようになり、幸せな生涯を生き抜いたとわれます。


なぜ自殺をしてはいけないのか?


仏教にはその答えがハッキリと教えられています。
(P)

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 親鸞会ブログ ポータル より: 2009 年 2 月 24 日 11:54 AM

    自殺対策に一番大切なことは何か?…

    日本の自殺者は、10年連続で年間3万人を超え、まさに自殺大国。
    警察庁は、今月17日、これまで年1回の公表であった自殺者数の発表を、
    月ごとのデータを翌月に公表していく方…

  2. 茨城の浄土真宗は今・・・(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 2:09 PM

    地元取手の行事でした。…

    写真は土曜日泊まった法輪閣にあったものです。

    なんて書いてあると思いますか。

    答えは一番下に…。



    本日は私が住む、地元取手市の講座でした。

    両親の仏縁と、

    自分の知り合い…

  3. 大船の集い(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 24 日 2:10 PM

    人は何のために生きているのか?(深イイ話)…

    島田紳介の「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組(日本テレビ)で「人は何のために生きているのか?」にまつわる”深イイ話”が放送されていました!(1月26日)

     この…

  4. 浄土真宗親鸞会 道北・法友の集い より: 2009 年 2 月 25 日 10:05 AM

    晩酌…

    高森顕徹先生から、深〜い親鸞聖人の教えを、一日聞かせて頂き、
    感動と驚きの連続でした{/kaeru_en2/}

    仏教の根幹・三世因果の道理についても、お話下さいました。
    こちらにありますよ…

  5. 富山県高岡・射水の集い(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 10:10 AM

    大阪から富山へ…

    今日は追加で、最近ご縁のあった方と一緒に

    高森顕徹先生の御法話を、ビデオで聞かせて頂きました。

    先日、前半を聞かれたのですが、続きを聞きたいと

    追加を希望されました。 …

  6. 浄土真宗親鸞会・小牧の集い より: 2009 年 2 月 25 日 10:27 AM

    浄土真宗親鸞会小牧の集い…

    小牧市桃花台は桃の産地です。その桃花台の桃ヶ丘で高森顕徹先生のお話しをビデオで聞かせて頂きました。苦しみの元が煩悩ではなく無明の闇であることを今回初めて知りましたと参加…

  7. いわみ親鸞聖人に学ぶ会(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 10:34 AM

    再会の場所・二千畳(1)…

    島根県も山間部、
    美郷町でもさらに奥、
    島根に来て、8年を過ぎましたが、
    まだその地域での法話のご縁はありませんでした。

    しかし実はもう30年以上前に、
    真実の灯はともされて…

  8. 奈良の学徒(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 2:35 PM

    2月24日火曜日…

    今日は奈良市北部会館で講演会がありました。 蓮如上人の書かれた、葬式などでよく読まれる「白骨の章」についてでした。 「おくりびと」の英語のタイトルは「Departures…

  9. 京都南部(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 2:37 PM

    仏様方の壮大なドラマ (アスピアやましろにて)…

    今日は、アスピアやましろでの講演会でした。 親鸞聖人の言葉を通して、仏教史上最大の悲劇と言われる「王舎城(おうしゃじょう)の悲劇」について、皆さんと学びました。 参加され…

  10. 知多三河・親鸞学徒の集い(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 2:44 PM

    正信偈の意味を知らされた喜び…

    今日は、昨年の5月にご縁のあった方と、午前の講演会の後、一緒に、昼食を頂きながら、いろいろお話をしていたところ、「こんな教えにあえるなんて思ってもいなかった。子供の頃か…

  11. 浄土真宗親鸞会西三河の集い より: 2009 年 2 月 25 日 2:46 PM

    刈谷市にて…

    昼から、刈谷市での勉強会でした。今回は、阿弥陀仏の本願をテーマに皆さんと学びました。世間では、阿弥陀仏と言っても、お釈迦様と言っても、レッテルが違うだけで、同じ仏様だろ…

  12. 三河HSJ(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 2:48 PM

    人間の実相…

    「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は萬のこと皆もってそらごとたわごと

    真実あること無きに、ただ念仏のみぞまことにておわします」

    (歎異抄後…

  13. 常時前進50(浄土真宗親鸞会) より: 2009 年 2 月 25 日 2:50 PM

    とってもわかりやすくて……

    今回は一宮市での親鸞聖人のご生涯を学びながらの勉強会でした
     
    30名ほどの参加者がありました。
     
    参加された方の声を聞いてみましょう
     
     「思った以上にお話…

  14. 浄土真宗親鸞会 西尾張 より: 2009 年 2 月 25 日 2:52 PM

    2月21日祖父江町体育館…

    祖父江町体育館にて、講演会でした。

    親鸞聖人のお言葉
    「難思の弘誓は、難度海を度する大船
      無碍の光明は 無明の闇を破する慧日なり」
    のお言葉を通して、人生の目的を教えて…

  15. 浄土真宗親鸞会★朋ちゃんHappy diary♪ » Blog Archive » ★女子中学生2人で自殺 「生きていくのがつらい」 より: 2009 年 8 月 31 日 9:47 PM

    [...]  自殺。。 [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top