2010/05/14

後生の一大事について(2) 親鸞会.NET仏教講座

親鸞会.NET仏教講座「後生の一大事について(2)」

●一向専念無量寿仏 ●
この一大事の解決は、大宇宙に無数の諸仏ましませども、本師本仏の阿弥陀仏以外には絶対にできないから、お釈迦さまは 仏教の結論として、

「一向専念 無量寿仏」(大無量寿経)
(無量寿仏に一向専念せよ)

と仰いまし た。「無量寿仏」とは、阿弥陀仏のことですから、
「阿弥陀仏一仏に向け、阿弥陀仏だけを一心に信じなさい。必ず救われる」
と説かれたお言 葉です。
この釈迦の「一向専念」の教えに順われて、建仁元年(聖人29歳の御時)、「後生の一大事」の解決を果たされた親鸞聖人は、全ての人の 救われる、たった一本の道、「一向専念無量寿仏」を、釈迦の至上命令として、90歳でお亡くなりになるまで、叫び続けていかれたのです。

※一向専念無量寿仏について、もっと詳しく読まれたい方は、コチラをどうぞ
↓ ↓ ↓

一向専念無量寿仏とはどんなことか
…………………………………………………………………………………………………

 

 仏教はこの地獄必定の一大事に驚き、この一大事の解決で終るもの
と教えられています。

ですから、この一大事が分からなければ、仏教を正しく理解する
ことはできないのです。

「後生の一大事」が抜けてしまうと、それは仏教とはいえなく
なってしまうのです。

●仏教の出発点と終点●

 

ではどうして

「曠劫を逕歴せ ん」(親鸞聖人)

とか、
「無間地獄に堕在すべきものなり」(蓮如上人)
といわれる一大事 がおきるのか。
その理由を仏教はどのように教えているのか。今から明らかにしましょう。

 

 


●仏教の根本教理は因果の理法●


仏 教というのは釈尊の説かれた教えを言います。
釈尊は約2600年前、インドの一共和国の王子として誕生されましたが、人の世の無常に驚き29才の 2月8日出城入山せられて勤苦6年、35才の12月8日一見明星して大悟徹底、仏陀となられました。
これより80才の2月15日、御入滅になるま での四十五年間の教えを仏教とも仏法ともいわれます。

「仏教は因縁を宗とす。仏の聖教は浅より深に至る。一切法を説くに因縁の二 字を出でざるを以てなり」(維摩経)


と説かれているように、釈迦一代の教えを貫いている根本教理は因果の道理で あることは何人も疑う余地がありません。
いわゆる、
「蒔かぬタネは生えぬ」
で、原因なしの結果は絶対に認めないし、
「蒔 いたタネは必ず生える」
と教えます。
しかも因と果の関係は常に善因善果、悪因悪果、自因自果であることが厳然と説き切 られています。

このように、仏教の根幹である因果の道理を否定しては、もはや
仏教ではなくなってしまうのです。

※因果の道理については、こんな記事もありますよ

     ↓ ↓ ↓

  因果の道理を信じる心が人生を変える

このように善因善果、悪因悪果、自因自果の 因果の理法を離れて仏教はあり得ませんが、それは単に現在一世にとどまらず過去、現在、未来の三世を貫いて説かれているところに仏教の因果律の精粋がある のです。
これを三世因果といい、仏教の旗印となっています。故に仏教を深信するということは三世因果を深信するということで す。
では過去、現在、未来の三世はどのような因果関係によって成立しているのか。
『因果経』には、

「過去の因 を知らんと欲すれば現在の果をみよ。未来の果を知らんと欲せば現在の因をみよ」

と至って鮮明に説かれています。
過去の因は現在の果に現われており、未来の果は現在の因によって発現するのだから、現在の自己の上に無限の過去と永遠の未来を知見できることを教えている のが三世因果の理法であります。

※三世因果についてもっと詳しく知られたい方はコチラをお読みください。

↓ ↓ ↓

仏教講座|仏教の根幹、三世因果とはどんな教えなのか|浄土真宗 親鸞会公式ホームページ

故に仏教は、現在の自己を徹見すれば自己の後生は分かると教えます。
現在の自己は、如何なる 後生を生み出す因を造っているでしょうか。
法鏡に映し出された真実の自己を知らされたとき、誰しも脚下に渦巻く必定地獄の一大事に驚かずにおれ ないでしょう。

「いずれの行も及び難き身なればとても地獄は一定すみかぞかし」

は、その時の親鸞聖人 の悲痛な叫びであったのです。

つづく

親鸞会.NET» » 後生の一大事について(1)
親鸞会.NET» » 後生の一大事について(3)

gm197 l 225x300 後生の一大事について(2)  親鸞会.NET仏教講座

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(1) より: 2010 年 5 月 14 日 3:42 PM

    [...] つづく 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(2) 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(3) 関連記事:None [...]

  2. 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(3) より: 2010 年 5 月 14 日 3:46 PM

    [...] 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(1) 親鸞会.NET» » 後生の一大事について(2) 関連記事:None [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top