2010/03/09

『親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし』  親鸞会.NET仏教講座

『親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし』と云々。
これすなわち、この肉身を軽んじて、仏法の信心を本とすべき由をあらわしまします故なり。
これをもって思うに、いよいよ葬喪を一大事とすべきにあらず。
もっとも停止(ちょうじ)すべし」(改邪鈔:がいじゃしょう)

親鸞聖人は、

「魂の解決のできた者には、死骸はセミの抜け殻じゃ。
 何の用事もない。


 肉体の葬式や墓に力を入れるよりも、
 魂の葬式こそ、急がねばならぬことなのじゃ」


とおっしゃっています。

寿命が延びたといっても、100年そこそこです。

“悠々たるかな天壌”(果てしない歴史を持つ大宇宙)と比べたら、瞬きする間もありません。

滔々(とうとう)と流れる大河に、ポッと現れすぐに壊れる泡のようなものが肉体です。

しかし、そんな泡(肉体)が私ではありません。

過去、現在、未来を貫いて流れる永遠の生命が私であり、

この魂の葬式が果たされたならば、肉体の葬式は問題にならなくなります。

永遠の生命あることを知らず、肉体こそ私そのものと思い込んで、

遺体や遺骨を大事にする迷いの深い私たちに、親鸞聖人は、

「葬式は一大事ではないぞ。

 仏法の信心獲得(しんじんぎゃくとく)こそ急げ」

と、大事なのは“心”の葬式であることを教えてくださっているのです。

 

                                 親鸞会.NET

ha015 l 300x225 『親鸞閉眼せば賀茂河にいれて魚に与うべし』  親鸞会.NET仏教講座

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top