2008 年 7 月 13 日

氷見の十二町潟水郷公園

カテゴリー: 日記 — camera @ 2:28 PM

 さとし@カメラ小僧です。

 以前に「睡蓮」の写真についての記事を書きましたが、よく考えたら「蓮」というものを実際によく見たことがなかったので、7月ということもあってカメラ片手に蓮見物に行ってきました。

 行った先は、氷見市の十二町潟水郷公園というところ。ここは蓮というよりもスイレン科のオニバスの発生地として有名で、国の天然記念物にも指定されているようです。そのオニバス池の隣に種々の蓮が咲いているところがあります。殆どお昼時でしたが撮ってみました。

十二町潟水郷公園の蓮

 時期がこれでいいのかどうか分かりませんが、それなりに蓮の花が咲いていました。やっぱり泥田に生えていますね。そして、葉っぱも花も泥からスッと伸びた先にあって綺麗なものでした。仏教では「蓮華の五徳」といって真実の信心を表す花として教えられています。それにしても綺麗なものです。

 帰りに親鸞会館に寄りましたところ、正本堂正面の道路沿いで何やら工事をしていました。

softbankのアンテナ

 工事のおじさんに聞いてみると、今、iPhoneで話題のsoftbankのアンテナを立てているとのこと。そして、8月1日くらいから使えるようになるのではないかということでした。これで、主要の携帯電話は親鸞会館でも使えるようになって便利になります。

 ただ、ご説法中は着信音が鳴らないようにお気をつけくださいね!

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。