2008 年 6 月 16 日

河川敷にある珍空港=“富山空港”

カテゴリー: 日記 — camera @ 10:49 AM

 さとし@カメラ小僧です。

 今日は、富山の空の玄関のオハナシ。

富山空港

 富山県の空の玄関と言えば富山空港です。やまのはさんの記事にもあるように、先日、親鸞会館で勤修された「親鸞聖人降誕会」には海外の親鸞学徒も多く参詣されたのですが、それらの学徒の皆さんも利用された、親鸞会館参詣にも便利な空港です。特に最近は台湾の観光客に富山県の立山黒部アルペンルートや五箇山合掌集落が大人気だそうで、台北のみならず高雄といった都市からも直行便が、よく出るくらいだそうで、なんだかんだと富山空港は必要とされているようです!

 ただ、北陸地方では、お隣の石川県にある小松空港の方が積雪に強かったりと、規模の面でどうしても見劣りしてしまいますが、韓国やロシア、中国にも国際便が飛んでおりますし、何よりも富山空港には日本で唯一の特徴があるのです!

 それが、河川敷にある空港ということ!

 河川敷にある運動公園とかなら聞いたことがありますが、この富山空港は神通川の河川敷に滑走路があるんです!従って、神通川が洪水の時には水没するという構造になっている珍空港だったりします。勿論、旅客ターミナルまで水没させるわけにはいかないので、旅客ターミナルは堤防の外側、滑走路は堤防の内側の河川敷にあるという構造になっています。言うまでもなく、ターミナルから旅客機までは遠くなる為に、ボーディング・ブリッジはめちゃめちゃ長くなり、日本最長なんだとか?

 河川敷にあるとどういう光景が見られるのか気になりますので、ちょっと空港の対岸から撮った写真を紹介しましょう。まず、富山空港に着陸するために侵入する旅客機です。これは韓国アシアナ航空の旅客機です。

富山空港に侵入する旅客機

 ちょっと滑走路が見えないので、神通川に突っ込んでくるように見えます。そして、無事に着陸しました。滑走路の端まで減速しながら走っていくのですが、その光景がコレ。

富山空港の滑走路を走る飛行機

 川の対岸の土手などを走る自動車とか自転車、ジョギングする人々などは見ますが、河川敷を走る飛行機って何というか変な感じですが、これが富山空港の日常の光景です。富山県民なら当然の光景なんでしょうけど、ハッキリ言って、他の人からすれば異様な光景なんでしょうね。こんな光景は滅多に見られないと思うので、富山市に来たならば、是非、見てくださいね!

 河川敷にある滑走路ということは、河川敷を歩いて行けば滑走路に辿り着くわけで、実際に間近まで車で行くことができます。滑走路周囲には鉄条網が張られていますので、そこから中に入らなければいいだけですので、結構多くの見物客がいらっしゃいます。

 ……では、滑走路の北端に行ってみましょう。ここの真上は離発着する旅客機が至近距離で見ることができます。

至近距離で見る旅客機

 いやぁ、写真では迫力が伝わりませんね。石を投げれば当たりそうな高度を飛んでいます。視覚的な迫力もあるのですが、もっと迫力があるのが「騒音」です。地響きを伴って耳をつんざくような騒音と共に上空を通り過ぎます。近くに子供に飛行機を見せようと来ていた親子連れがありましたが、旅客機が近づいてくると子供ははしゃぎ、上空を通過する時には「びえぇぇ〜っ!怖かったよぉー!怖かったよぉー!」と号泣していました。

富山空港に侵入する旅客機

 そうやって、号泣する子供を尻目に旅客機は河川敷の空港に侵入していきます。いやぁ、間近で見てもゆっくり飛んでいるようにしか見えないのですが、なんであんな金属の塊があのスピードで空を飛んでいるのか、未だに変な感じがします。

 同じ位置にいて離陸を見ようとしたんですが、

富山空港から離陸する旅客機

 ……という感じで、ちょっと遠くで離陸しちゃいました。いっぱいいっぱいまで滑走するわけではないようですね。まあ、この滑走路の先端からすぐ側には北陸自動車道の橋がありまして、その橋に向かって滑走しているんですね。オーバーランしたら橋に激突。恐ろしいです。その滑走路先端から北陸道を見た光景がコレです。

滑走路先端から北陸道を見る

 レーダーと思われるポールの上を飛んでいくのですが、その先には北陸自動車道の橋がかかっているのが分かると思います。つまり、北陸道を走っていると、神通川を渡る時に真上を巨大な旅客機が通過していくということがあるということです。「おおっ!すげー!」と思わず脇見をする人が多いようで、脇見による交通事故の被害が出ているようです。「脇見注意」の看板は立っているんですが、実際に大迫力の旅客機を見てしまったら脇見しちゃいます!

 それにしても、「富山空港の滑走路は河川敷」というのは、もっとPRしてもいいんじゃないですかね?本当に珍しい光景だと思いますよ!

 たまには、親鸞会館参詣に飛行機もいいかもしれませんね!

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。