2009 年 6 月 28 日

昆布〆めの昆布は、食べますか、捨てますか?

カテゴリー: 行事の感想 — sukeroku @ 10:09 PM

みなさん、こんにちは。

親鸞聖人降誕会で行われた「会食会」の話題のつづきです。

食べることになると、喜ぶのが「子ども」というものです。

この会食会にも、私の子どもも、喜び勇んでやってきました。
「どんなおいしいものが食べられるのだろう……」そんな思いからか、目がキラキラしています。
そしてふたを開けると……

「うーん、私が食べれそうなものは……さくらんぼだけかな」

おいおい、そりゃないだろう。
確かに、メニューはどれも「大人向け」の献立。小さい子どもには無理もないかもしれません。

フルーツ

それにしても、このさくらんぼは「山形県産」。
めったに食べれません。我が家で「さくらんぼ」と言えば、安物の「アメリカンチェリー」ですよ(笑)。

メロンも熊本県産、巨峰は山梨県産と書いてありますが……高級名産地ばかりでありません?

とんでもないお弁当が登場したことになります。

さて、ご飯の隣には「昆布〆め」があります。

昆布〆め

学生さんで「これは何ですか?」と聞いてきた人がありますが、昆布〆めは富山県名産の食べ物。そう、富山県外の方には、珍しいものかもしれませんね。

鯛の刺身を昆布で挟んだというものですが、なにしろ富山県の昆布消費量は全国一だというニュースも聞いたことがあるぐらい、昆布昆布昆布の県です。

何も知らない人が、昆布〆めから昆布を取る時、ねっとりと糸を引くのを見て「これ腐っているよ」と言っていますが、そうではありません。こういうものなんですよ。

ところで、中の刺身を食べるのは当然として、昆布も食べます?

隣にいた、生まれも育ちも富山の根っから富山人に聞いてみたところ、

「……食べないでしょ?」

えええ、そうなですか?

昆布、食べると思いますが。
時には固い昆布もあるので、食するのに難儀することもありますが、今回のお弁当の昆布はやわらかくて食べやすかったですよ。

……昆布〆めの昆布、あなたはどうされました?

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ