2009 年 1 月 15 日

春はまだか? from 親鸞会館

カテゴリー: 日記 — camera @ 1:35 PM

 さとし@カメラ小僧です。

 前回の更新から親鸞会館周辺では雪が降り続いていますが、平成17年〜18年の豪雪以来、まとまった雪が少なかったことを思うと、やっと富山らしい雪になったという感じです。それにしても、週間天気予報に反して、結構長期に渡って雪が降っていまして、親鸞会館周辺も結構な積雪があります。

 ちなみに今日の午前中の正本堂正面はこんな感じでした。

雪の親鸞会の正面広場

 誰も足を踏み入れていない、新雪に覆われています。

 この為、正本堂周辺を含め、聞法ドメイン全域に渡って管理している聖地課の皆さんが、早朝から道路や駐車場の除雪作業を頑張っていました。寒い中、ご苦労さまですっ!

親鸞会館の除雪作業中

 自宅では、スコップよりママさんダンプ(スノーダンプとも言う?)が威力があって、手早く玄関前の除雪ができたりするのですが、さすがに聖地ほどの広さとなると、焼け石に水ですね。ママさんダンプレベルでは、除雪したところからドンドンと積もっていきます。やっぱり除雪車は扱う雪の量がケタ違いですね。市内でも、射水市の除雪車がところ狭しと除雪作業に奮闘していました。

 親鸞会館の藤棚の横には、ソメイヨシノの木があるのですが、それも今日はこんな感じでした。

冬の正本堂

 もう真っ白けっけです。まさに雪の花で満開といったところですが、この木も春には、

春の正本堂

 と見事な花でいっぱいになるんです。いやぁ、春が待ち遠しいですね。

 風邪などひかれないよう、健康管理はしっかりとしましょうね!

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。