2008 年 10 月 20 日

親鸞会結成50周年大会も目前です

カテゴリー: 日記 — camera @ 2:59 PM

 さとし@カメラ小僧です。

 散居村とチューリップで有名な砺波市は、秋になると100万本のコスモスでいっぱいになるとなみ夢の平コスモスウォッチングというイベントが開催され、昨日はその最終日でした。実はカメラ小僧である私もカメラを片手に満開の頃を狙って行ってきましたっ♪

夢の平のコスモス

 この一面のコスモスは夢の平スキー場のゲレンデに咲いていて、秋の名物になっています。これを知ったのは、高森顕徹先生の著書光に向かって 心地よい果実の挿入写真です。この122ページに「コスモス(富山県砺波市・夢の平)って出ていますよね?これはスゴイ!

 イベントが終わっても、暫くコスモスがあると思われますので、まだの方は、ライブカメラで確認されて行かれても良いかもしれませんね。ちなみに、ここのコスモス荘は、富山県外の親鸞学徒もご法話参詣の際に利用されることもあるそうで……。でも、50周年大会にはシーズンが終わっちゃっているかな?う〜ん、残念!

 ……で、その親鸞会結成50周年記念の行事まで、20日を切りました!昨日は、親鸞会館にて仏教史上最大の悲劇と言われる王舎城の悲劇を通してのお話を聴聞させていただきました。徐々に海外の親鸞学徒も到着されてきて、再会を喜ぶシーンもあちこちで見られました。

同朋の里

 海外の親鸞学徒にとっては、同朋の里に新築された百味館、徳水館、D館は初体験だったそうで、快適に過ごされていました。百味館での食事もお口にあうそうで何よりでした。

 ニュースを見ていると、世界的な株価の暴落で世界恐慌になるんじゃないかと言われ、金儲けに奔走している人は、お金だけでは本当の幸せになれないと実感していることでしょう。韓国ではネット誹謗が原因と言われる芸能人の相次ぐ自殺が問題になって、政府もネット対策で規制をどうしようかと悩んでいるそうです。一見華やかなアイドルも脚光の裏で心ない誹謗中傷で苦しんでいるのだと知らされます。

 真の人生の目的を明らかにされた親鸞聖人の教えを、世界から集まった皆さんと真剣に聞かせていただきたいと思います。

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。