2008 年 8 月 9 日

親鸞会館の、こんな拝観はいかが?

カテゴリー: 行事の感想 — auto @ 10:04 PM

富山県射水市にある親鸞会館には、毎日のように拝観者が訪れています。

というのも、北陸自動車道の小杉インター付近の上下線に、「浄土真宗親鸞会館」の大きな看板が立てられているのも、その一つの理由でしょうか。

目立ちますよねー、これ。

実際に、この看板を見て「おお、これって何だ? 小杉インターから近いならちょっと行ってみるか」と、ふらりと訪問される方も多いとか。
拝観を縁に、その後の正本堂2000畳の大講堂のご法話に参詣される方の数も急増中。

案内する係のお姉さんに聞いたところ、団体での拝観もよくあるのだとか。

以前は、地元小杉町(現射水市)の方が100人規模で訪問してこられたり、ブラジルの姉妹都市訪問で来日していた「パラナ州視察団」も訪れたりしたとか。
みなさん、「こんな素晴らしい建物があるとは知らなかった」と、特に大講堂の広さには目をまるくされるそうです。当然でしょう。

さて、こんな拝観行事は如何でしょう。

7月21日の日曜日、富山県西部の有志による親鸞会館拝観が行なわれました。

親鸞会会員だけではなく、会館へ来るのは初めてという人も多い中、講師によるユーモラスで丁寧な説明がなされました。
30畳分の広さを持つ発光ダイオード製の大型映像に映し出される「親鸞聖人」のアニメに皆さん感動!
非常に天気もよく、3階ロビーから見える風景は、正に絶景です!

さて、一通り館内を見た後、某所にて一流シェフによるイタリア料理が待っています。
ランチのフルコース。

料理長が親鸞会会員なのですが、ホテルのレストランで40年間腕を磨いたそうで、「こんな味はもう他では味わえない」と、感嘆の声しきり。
食材も、無農薬・有機栽培の野菜をふんだんに使うこだわりようで、参加者みんな大満足!!

こんな拝観行事、いかがですか?
畳敷きの空間としては、世界最大規模の親鸞会館・正本堂が、あなたをお待ちしています。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。