2008 年 7 月 28 日

同朋の里も満室でした(汗)

カテゴリー: 行事の感想 — camera @ 11:24 AM

 さとし@カメラ小僧です。

 親鸞学徒の鑑である蓮如上人は、御文章の至るところに「信心の沙汰をせよ」と、信心の沙汰の大切さを教えてくださっています。「ものを言え、ものを言え」と言われるように、聴聞して分からなかったことは勿論、知らされたことも思う存分、語り合いたいものです。そして、「信心の沙汰は、ご説法を聞かせていただいた直後にするのがよい」とも教えていただきますので、昨日の親鸞会館での行事の後も、参詣された皆さんは同朋の里や法輪閣に向かい、活発な信心の沙汰がなされていました。

同朋の里での信心の沙汰

 私も信心の沙汰をしようと、法友の待つ同朋の里へ直行!各部屋は満室で、中には廊下で輪になって語っておられる方もおられました。そういえば、現在の正本堂ができるまでは、本館の第一講堂(現・願海)にて高森先生のご説法がなされましたが、参詣者の急増で入り切れず、廊下の絨毯の上にまで溢れて聴聞していたのを思い出します。

 現在、同朋の里も利用者の急増で、D館・大浴場・食堂の建設が急ピッチで進められています。

同朋の里工事状況

 すでに外観はほぼ完成で、内装工事にかかっているようですが、いよいよ8月いっぱいで完成の予定です。今から楽しみです。

 そういえば、帰りに駐車場に向かって歩いていると、近くの木に動くものが……、

同朋の里のカブトムシ

 やっぱりカブトムシでした!また、メスでしたが、それにしてもよく見かけます。同朋の里の周辺は自然がいっぱいです。稀に天然記念物のニホンカモシカの目撃情報も寄せられていますので、イヤハヤスゴイです。

 最後に、昨晩見かけた稲妻です。

稲妻

 荒れ模様の天気だったそうですが、強風や雷の被害などには気をつけてくださいね!

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。