Home » news

小学校での暴力発生件数(いじめ)が過去最多 「語殺」の怖ろしさ

28 10 月 2016 No Comment

こんにちは、浄土真宗親鸞会春風です。
今日は、言葉によるいじめについて、お話ししたいと思います。

小学校での暴力発生(いじめ)件数は過去最多

bullying

文部科学省が、昨日(H28.10.27)発表した「児童生徒の問題行動調査結果」では、
小学校での暴力発生件数が過去最多でした。
ニュースではこのように報じられていました。

文部科学省が27日公表した児童生徒の問題行動調査結果では、小学校での暴力発生件数が過去最多だった。小中高全体の発生件数が6年連続、1000人当たりの件数は4年連続でそれぞれ全国ワーストの大阪府は、今年度からスクールソーシャルワーカー(SSW)などを暴力行為の多い50小学校に配置・派遣して支援を強化。文科省も各自治体にSSWなどの活用を促している。

いじめを受けて2014年9月に自殺した仙台市立中学1年の男子生徒=当時(12)=
の父親(49)が27日、文部科学省を訪れ、同省職員にいじめ防止に向けた提言を
手渡した。

※ヤフーニュースより

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6219008

いじめは減るどころか増える一方で、悲しく思います。
先日もこのようなニュースが流れていました。

いじめを受けて2014年9月に自殺した仙台市立中学1年の男子生徒=当時(12)=の父親(49)が27日、文部科学省を訪れ、同省職員にいじめ防止に向けた提言を手渡した。

その後、記者会見した父親は「言葉で人は殺せる。言葉の暴力は絶対にいけないことだ。改めて考えてほしい」と訴えた。

父親によると、男子生徒は他の生徒にからかわれていたことで悩み、自宅の自分の部屋で首をつって死亡した。

同日に文科省が公表した15年度問題行動調査では、いじめの認知件数のうち63.5%をからかいや悪口、脅し文句などが占め、最も多かった。父親は「言葉によって傷つき、心が病んで死ぬ人もいる」と語気を強めた。

※ヤフーニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161027-00000114-jij-soci

この記事にもありますように、全体の約64%が、言葉によるいじめです。
暴力は、身体で行うだけではないのです。

言葉の暴力を戒めた言葉は多く残されています。
例えば、このようなものです。

『悪口を言われている人、
悪口を聞かされる人ももちろんであるが、
いちばん傷つくのは
非難をあびせている当人である』
       (トルストイ)

『もし人の悪口を言うならば、
自分に返ってくることを予期せよ』
       (プラウタス)

『人を批判すると、溜飲がさがるかもしれぬが、
溜飲だけでなく、自分の人格がさがる』
       (櫻木健古)

『よく調べもせずに、簡単に悪と決めてかかるのは、
傲慢と怠惰のせいである』
       (ラ・ロシュフーコー)

『指をさして人を非難する前に、
君のその手がよごれていないか
確かめてくれ』
       (ボブ・マーリー)

そして、言葉が人を殺すこともあるのです。

言葉による「いじめ」の恐ろしさ 仏教で教える「語殺」と「舌刀」

仏教では、「語殺」(ごさつ)と教えられ、大変恐ろしい罪だと戒められていま
す。

実際、ひどい言葉によって受けた傷は簡単に癒えるものではありません。

「今から12年前
クラスの●●から、
体育館で、
あんなことも、こんなことも言われた。
今でも許せない」

と、口にこそ出さなくても、何かの拍子に思い出され、
胸がむかむかしてくることが、1つや2つあるのではないでしょうか。

言った方は相手がそんなに傷ついているという自覚がなく、
言われた方は死ぬまで忘れられない。

そして悲しいことに、今回のように自殺まで追い込まれてしまうことさえあるの
です。

仏教に『舌刀』(ぜっとう)という言もあります。
舌が刀となり、他人の胸を突きさすのです。
その舌という刀で切り裂かれた心は、殺されてしまいます。

まさに『語殺』。

言葉は心から発せられますから、一番大事なのは、
人の命の尊さが知らされているかどうかでしょう。

人命の尊厳が本当に分かれば、語殺の恐ろしさが知らされることでしょう。

情報提供 浄土真宗親鸞会 春風

Leave your response!

Add your comment below, or trackback from your own site. You can also subscribe to these comments via RSS.

Be nice. Keep it clean. Stay on topic. No spam.

You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This is a Gravatar-enabled weblog. To get your own globally-recognized-avatar, please register at Gravatar.