2008 年 9 月 26 日

富山の城端が“アニメの聖地”!?

カテゴリー: 日記 — camera @ 5:10 PM

 さとし@カメラ小僧です。

 富山と言えば、越中民謡なんですが、全国的によく知られているのは八尾の「おわら節」、五箇山の「こきりこ節」と「麦や節」ってとこでしょうか?特に五箇山は民謡の宝庫と言われているように、大変多くの民謡があります。

 源平の合戦で破れた平家の落人が隠れ住んだと言われるのが五箇山ですが、彼らが鍬や鋤を手に京での栄耀栄華を想いながら歌ったと思われるような歌詞もあり、「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」で始まる平家物語などを思うと、何とも切ない気持ちになります。

 中でも勇壮なのが、紋付袴に白たすきという凛々しい姿で、笠をクルクル回しながら踊る「麦や節」。これは、五箇山だけではなく、南砺市の城端地区でもよく踊られて、大きなイベントも行われています。

麦屋節

 上の写真が、麦や節の笠踊りですが、これは城端で撮ったもの。城端は“越中の小京都”と言われるように、古い町並みが残る情緒あるところです。そんな町並みをバックに踊る麦や踊りは風情あります。

 そんな町なので派手さはなく、実に地味なんですが、ところが、この城端には“アニメの聖地”という一面があるようです。

 true tearsという恋愛アニメ(?)が、あるそうなんですが、このアニメの舞台のモデルとなったのが城端らしいんですね。全く知りませんでしたが……。

城端の町並み

 恋愛アニメといったジャンルはオシャレな都会が舞台となるものだとばかり思っていましたが、まさか富山県がモデルになるとは……。正直ビックリですが、実際にこのアニメについて調べてみたら、どっかで見かけた町並みやショッピングモール、飲食店などが登場します。気持ち悪いくらい作品の中で再現されているんですが、複雑な心境ではあるものの富山県民としては嬉しいもんですね。

 ……で、このアニメのファンの間では「聖地巡礼」ということで、城端や高岡方面を訪れる人が多いようですが、如何にもローカル線といった出で立ちの城端駅の駅舎の中には、このアニメのコーナーがあって記帳用のノートが用意されたりしているそうです。南砺市のサイトには、このアニメの紹介ページがあったりして完全にアニメの聖地化しています。

 城端に撮影に行った後に聞かされたことだったのですが、意外なところで賑わいを見せている城端でした。

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。