2008 年 6 月 19 日

9日遅れで梅雨入りしました

カテゴリー: 日記 — camera @ 4:59 PM

 さとし@カメラ小僧です。

 昨日の朝日新聞の記事を見ていたところ、早くも沖縄では梅雨明けをしたそうです。何でも平年より6日早い梅雨明けだとか……。いよいよ夏本番ですね!

 ……で、「富山での梅雨明けはまだかいな?」という以前に、そもそも富山では梅雨に入ってすらおらず、数日前の親鸞会館の紫陽花はこんな感じ。

紫陽花

 ちなみにこれは、顕真会館前の藤棚裏にある真っ白な紫陽花です。

 まあ、こんな木漏れ日の下の紫陽花もいいかもしれませんが、紫陽花と言えばやっぱり雨の中、花びらに雫の付いたしっとりとした写真を撮りたいものです。

 ……で、本日やっと富山にも梅雨が来ました!!平年の9日遅れだそうです。

 さっそく、駐車場に飛び出して1枚撮っちゃいました。

紫陽花

 う〜ん、やっぱり紫陽花は梅雨の曇り空の下で撮るのが一番ですね!まだまだ、梅雨も本調子(って言うのでしょうか?)ではないようで、雫があまり付着していませんが、これからですよ!

 ちなみに今日は、かなり不快指数が高いです。9日遅れとはいえ梅雨らしい梅雨に突入した感じがしますね!梅雨は決して気持ちのいいものではないのですが、この季節がなければないで農業は大打撃!農作物は結構な被害を受けてしまうようなので、特に今みたいに原油どころか食料価格も上がるご時世には、無事に梅雨が来てくれて何よりです。ここは一つ、紫陽花とかあやめなんかを撮ったりして、梅雨をエンジョイしたいと思います。

 ……とここまで言っておいて、梅雨明けはいつでしょう?

 ジメジメした時期で、ダルくなってしまいますが、気合いを入れていきましょう!あ、そうそう、これからの季節、食料の保管などには気をつけて食中毒被害にはご注意を!!

 ではでは。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。