2009/06/29

ただ釈尊だけが(親鸞会法話の感想)

gg153 l ただ釈尊だけが(親鸞会法話の感想)


【ただ釈尊だけが】谷口 崇さん

「人身受け難し」の聖語を通して、人間に生まれてよかったという喜びがないのは、それ一つ教えられた仏法が聞き難いからだと教えて頂きました。
政治や経済、科学や医学は、苦しい人生の海の泳ぎ方、丸太や板キレのすがり方をコーチしてくれるものでありますが、一時的な安心しか与えてくれません。
ずっと私を支えてくれるものではありません。
巷では『余命一ヶ月の花嫁』という映画が上映中と聞きますが、
実話が元になっていて、初め乳がんと宣告された女性が、苦渋の選択で
乳房を切除し、本人も周囲も「助かった助かった」と喜んでいたのも束の間、
今度は肺ガンに侵され、亡くなるという悲劇です。
私たちは日常的に助かったとよく言いますが、本質的には助かってなどいない
のだと知らされます。

死という大問題が確実な未来にある限り、何人も助からないのです。
ならば何故生きるのか。
多くの人は、死に対しては大いなるアキラメ主義で、せいぜい死ぬまでの間に、一本でも多く、より太い丸太を集めるのが良い人生で、それに失敗した人は負け組で、とにかく丸太だけを見ていてその先のことは見ないようにしているように私には感じられます。
しかし、秀吉然り、家康然り、天下人と言われる人でも、人間に生まれて良かったという喜びの声は聞かれません。
始皇帝もカエサルもチンギスハンもナポレオンも世界の地図を塗り替えるような回天の事業を成し遂げた英雄・豪傑でも、“よくぞ人間に生まれたものぞ”という生命の歓喜を遺して死んだ人を知りません。
ノーベル賞を受賞した科学者もまた然りです。
ただ釈尊だけが、生命の歓喜を明示され、親鸞聖人が身命を賭してその仏意を明らかにして下さいました。
誰も知り得ぬ真実をしらされた親鸞会会員の喜び、とても計り知ることはできません。




親鸞会.NET» » 親鸞会館で『人身受け難し』の法話
http://www.shinrankai.net/2009/06/gohouwakansou-2.htm“target=”_blank
親鸞会.NET» » 一つ歯車狂っていれば(親鸞会の法話の感想)
http://www.shinrankai.net/2009/06/gohouwakansou-2.htm“target=”_blank

関連記事:

    None Found


この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top