2009/06/27

池袋で自殺しようとビルの屋上に立っている人を見ました

gg161 l 池袋で自殺しようとビルの屋上に立っている人を見ました


池袋で自殺しようとビルの屋上に立っている人を見ました】田辺千尋さん

「人身受け難し 今已に受く
 仏法聞き難し 今已に聞く」
というお釈迦様のお言葉について聞かせて頂きましたが、
人間に生まれたことは、仏法を聞かせて頂いて初めて
喜べるのだと思いました。
高森顕徹先生の講演会の前日、池袋で自殺しようとビルの屋上に立っている人を見ました。
その人は「こんな苦しい人生、なぜ生きねばならないのか、死んだ方が
よっぽどマシじゃないか」と私に訴えかけているようでした。
私は体でこそ自殺しようとはしていませんが、本当に、心から人間に
生まれて良かったと思っているか、と自分に問い質さずにはおれません
でした。
“人間に生まれてきて良かった!”という心を抜きにして、生命の尊重を
説いたり、親を大切にしろと言っても、言葉だけが空回りしてしまうだけだ
と思いました。

命を無駄にしたり、自分の人生を破滅させたり、自殺する人は、仏法を
知らないからだと知らされました。
空と水しか見えない海に放り出された私たちは、とりあえず目の前の
丸太や板切れにすがるしかありません。
お釈迦様は、そんな丸太や板切れしか知らない私たちに
「一向専念無量寿仏」と、泳ぐ方向を示されて、この大船に乗ることこそが
人生の目的だとハッキリ仰っていると聞かせて頂きました。
誰も泳ぐ方角も目的も知らずに泳いでいる人ばかりの中、仏法聞かせて
頂いている私はなんと幸せ者なのか・・・と感動して涙が止まりません
でした。

「人身受け難し、今已に受く」
と言える身になるには、聴聞の一本道しかないと、またまた知らされました。

親鸞会.NET» » 親鸞会館で『人身受け難し』の法話
http://www.shinrankai.net/2009/06/gohouwkansou.htm
親鸞会.NET» » 一つ歯車狂っていれば(親鸞会の法話の感想)
http://www.shinrankai.net/2009/06/gohouwakansou-2.htm

関連記事:

    None Found


コメント

  1. 親鸞会ブログ ポータル » Blog Archive » 上半期の自殺者数発表・親鸞会BPスタッフ日記(ぱんだ) より: 2009 年 7 月 28 日 11:41 AM

    [...] 親鸞会.NET» » 池袋で自殺しようとビルの屋上に立っている人を見ました [...]

この記事に関するコメントを行う

お名前
メールアドレス
ウェブサイト
コメント:

親鸞会講座

最新の情報


Go Top